新しいウェポンが手に入りました。 | せからしか!

新しいウェポンが手に入りました。

YouTubeで安い安いキャンプギアの紹介やらそういうものを加工したりする動画を観るのが好きなんですけど、他にも玩具銃の動画もちょくちょく観てます。バカ高いエアソフトガンとかではなくスポンジ弾を飛ばすナーフ系の銃。

これがね、安くて面白そうなのが沢山あるんだけどAmazonではほとんど売られていません。テムやらアリエクだと有るみたいだけどちょっと敷居が…(アリエクは一時期バイクの部品とか買っていたけど、アクセス方法を忘れました)

そんな中たまにメルカリで売られていることがあって実際の販売価格が分からないものだから(正規の販売価格とメルカリの出品価格の差が気になりましてね)過去に数回見逃してました。

そんな中、YouTubeでもまだ観たことが無かったウエポンがメルカリに出品されていて、もう即購入ですよ!



メルカリショップからの出品で、Amazon並の発送の素早さでした。






お得意の中華製品です。本家のナーフのカラフルないかにも玩具っていう感じではなくていかにも銃砲です!っていう感じが好きなんですよね。

なんか格好だけのスコープみたいなのも付いてますが、これと銃口の先についてるオレンジのカラーはオミット。(外国では銃口の先にオレンジ色のカラーを付けて玩具であることをアピールしないと販売できないみたい)



いやはやなんとも個人的にバッチリそそるスタイル。散弾銃をピストルにしたというコンセプトなんでしょう。


スポンジ弾を装填する散弾銃のカートリッジ(薬莢)と実際に三発のゴム弾を発射できる散弾タイプのカートリッジが付属してます。(注、スポンジ弾は純正の付属品ではなくDAISOで販売されている奴ですが長さがビミョーに違うだけでほぼ共通品です)





弾丸の装填方法は実銃の構造を全く無視した銃身部分ごと折れ曲がってリボルバーのシリンダーが出てくる方式。(笑)



実際にこのサイズの弾丸を撃てるとしたらおそらく片手では射撃に耐えられないかと… そこがまたそそると言うか、何とでも戦えそうな強力な銃砲のイメージと言うか。(笑)




スポンジ弾丸の初速は10m/秒前後でたいした威力ではありませんでした。本家ナーフよりも少し落ちるかな?

ちなみに三発同時発射のカートリッジは実際には全然使えない程度の代物でした。

ところでカートリッジ式だということでこいつをBB弾仕様に加工してみることにしました。



大昔サバゲーに狂っていた頃の遺物…


大量のエアソフトガンをカスタムしたバレル(銃身)の純正品の残りです。


カートリッジの底をくりぬいて大きめの穴にして(発射する空気の通り穴になります。)スポンジ弾丸(中心部に穴開いてます)のボディを5ミリほどカットしてカートリッジの底に詰めます。これがBB弾を保持する部分。


加工しやすいので選んだアルミのバレルにテープを巻いてカートリッジ内部のサイズに合わせてカートリッジに押し込んでからカット。


これでスポンジ弾ではなくBB弾を発射するカートリッジに生まれ変わりました。(短いけど5センチほどの銃身付き)


BB弾はカートリッジの底から詰めます。


これで発射してみるとちゃんとBB弾が飛んだので初速を計測。


0.2gのBB弾で20m/秒ちょい。
なんとか10歳以上用エアソフトガンに近い性能です。(本来は0.12g使うんですけどね)
問題はあと4個のカートリッジを加工しないといけないってことです。(汗)
カートリッジは6個付いてきたけど本体は5連発なんです。1個は純正品のまま残しておくかなと…










好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


そりゃまあ普段なら晴れに越したことはないでしょうけどね。
農業やってると雨もそこそこ必要なんですよ、それもちゃんとした雨。