クリスマスイブというのはクリスマスイブニングのことだとか。 | せからしか!

クリスマスイブというのはクリスマスイブニングのことだとか。

今日は早くから活動しようと思っていたのに…

なんだかんだしていたら昨日よりずっと遅くなってから園地に出動することに。



今年は例年以上に鳥の被害が多くて、特に他の園地はもうみかんの取り込みが終わっているのにうちの園地にはみかんが残っているので特に鳥が集まってきているみたいで…





みかんは食い荒らされ放題。

なにしろ直ぐ隣の木で鳥達がチュンチュンピヨピヨと鳴き続けていてうるさいうるさい。

人間に慣れてしまったのか近くで人が作業していてもお構い無しです。(さすがに手が届くほどのそばまでは寄って来ませんけどね)


ダメになったみかんは摘み捨てるので畑の中は凄惨なことになっています。



いったいコンテナ何杯分になったことやら…

そうこうしていると作業中にいきなりみかんが採果袋から落ち始めたので何事か?とおもったら、


今年の収穫時期前に夜なべしてチクチク縫って補強したというのに袋の底を止める金具の取付部がしっかりとちぎれてしまっていました。
このままでは収穫作業が出来ないので一旦休憩してビニール紐で応急措置しました。


使ってみると補修前よりも強いような…(笑)


出発が遅くなったのでお昼抜きで作業して午後2時頃に終了。


これで今年のみかんの収穫は終わりました。
本職の農家の方達に比べると屁みたいな量なんでとても農業やってるとは言い難い規模なんですけどね。(笑)

まだ雑柑が少し有るんですけどそれらは年明けてからですね。

収穫が終わってから雑用をして一度帰宅して遅い昼食とって、倉庫に引き返して選果作業を少しやって夕方暗くなってから帰宅。


晩酌に奥様が買ってきたセブンイレブンの炭火焼きローストチキンレッグが出てきました。

そう言われてみると今日はクリスマスイブでしたねえ。