700mlマグカップクッカーで自動炊飯挑戦 | せからしか!

700mlマグカップクッカーで自動炊飯挑戦



何年も前に作っていた炊飯用のアルコールストーブを引っ張り出してみまして…
これはアルミ鍋では成功していたんですけどね。
今回はDAISOのステンレスマグカップが相手。




こういう炊飯ってクッカーの形状と材質によって必要な燃料の量や加熱燃焼時間が変わってくるのです。
以前のアルミ鍋で炊飯していた時と同じアルコール量20mlでは加熱時間が長過ぎて底が真っ黒に焦げ付いてしまいました。炊き上がった米も硬めで…(よくよく考えてみると以前のアルミ鍋では1合炊飯、今回は0.5合炊飯でした)
二度目の挑戦の今日はアルコールストーブをもう少し火力が弱めの奴を使ってアルコール量は15mlに設定。






一応自動炊飯への挑戦なのでアルコール切れで火が消えるまで放置。

炊飯が終わった後で今度は同じアルコールストーブに燃料を満タンに入れて(と言っても17~18mlくらいしか入らない)インスタントラーメン作りに挑戦。




流石にアルコールストーブ自体が小さくて火力が弱いのでラーメンが茹で上がるまでにいつもの倍の15分くらいかかりました。
インスタントラーメン作ったりお湯を沸かすには最近使ってる自作アルコールストーブを使った方が良さげです。
火力に差が有るのでアルコールの燃焼時間も倍半分の差が有ります。
ちなみに炊飯の方は割と上手くいきました。


真ん中辺りが少し焦げたくらいで前回の底一面真っ黒になったのとは雲泥の差。

適材適所という奴ですね。

ところでステンレス製のマグカップクッカーなので底が真っ黒焦げになっても遠慮無くステンレスたわしでガリガリ擦れるので割と綺麗になります。




何度も煮炊きを繰り返したのでそれなりにクッカーらしくなってきました。(笑)

せっかく買ったDAISOの550円の本家のレジャークッカーはすっかりとお蔵入りです。


容量が同じ700mlだから自作のクッカーの方が愛着があるのよね…