今日はかなり油を売ったった…(笑) | せからしか!

今日はかなり油を売ったった…(笑)

昨日は園地に残っていた極早生みかんをいい加減に始末したくて青いのも構わずに全部収穫しました。







もう収穫し始めて1ヶ月経つのでこれ以上の色づきを待っていてもしょうがない。(どのみち外観が汚いので早く処理してしまいたい。)

今日はその収穫した極早生みかんを処理しようと昼前から山の上の倉庫で選果作業…


そしたら午後2時過ぎに友達が倉庫前を通りかかって、僕が居たからか倉庫の中に入ってきました。

彼は年齢は一つ下だけど農家の大先輩(高校卒業してからずっと)だからみかんの選果方法や倉庫の中の配置について色々と指南してくれました。(笑)



まぁ… 僕の父親がクルマの免許を持っていなかったからか、クルマを使うにはこの倉庫内の配置については自分でもかなり不自由を感じていたんだけど、ズバリそのことを指摘されました。
「こんな無駄な配置していたらまともに使えない!こんなんで仕事にはならない!」と言う訳で全てにダメ出し。(笑)
選果機の配置や向きまで指摘してもらって、確かに実践したらかなり倉庫内を効率的に使えそうだけど今年一杯は実行するの無理かな?(汗)
そんなこんなで色々と話していたら通りかかった別の人も参加してきて…


缶コーヒーを差し入れしてもらって長々と3人で談笑。

選果作業を中断したままかなり長い間油を売ってしまいました。(多分1時間半以上)

それでも専業農家の人のノウハウ(倉庫内の設備の配置についても)も新しく知ることが多くて楽しかったです。
それと今年はみかんの色付きが遅くて皆さん収穫時期に苦労しているみたいでした。うちだけじゃ無かったみたいで、少し安心したと言うか…(笑)

話変わって、昨日からコードレス高圧洗浄機を実戦投入してみました。
灯油用のポリ容器に水を満タンにして山の倉庫まで持参。




汚れの酷いコンテナを洗ってみたり、前から気になっていた倉庫のシャッターに。


数十年に渡る泥やカビの汚れに使ってみました。


まぁなかなか使えるんじゃないでしょうか。
もっとも、コンテナ4個とシャッターの下部だけで20リットルの水では足りませんでした。


本腰入れて洗浄作業するにはやはりもっと大きなタンクが必要みたい。


この200リットルタンクくらい有ればなんとかなるかな?(これ使うなら電動ポンプ使って川の水を汲み上げることになりますね)
後はバッテリーがどのくらい持つのかも課題です。