鉢植えの水やり | せからしか!

鉢植えの水やり

何年か前にDAISOで買ったじょうろの性能が今一つで…

昨日またDAISOで「水やり」のツールを買って来ました。



ペットボトルに取り付けて使う奴(2種類の先っちょがセットです)


ところがこれも使ってみると今一つ。使った後で水を補給するのにいちいち蓋を外さないといけない。(1リットルのペットボトルでは水の量も少なめ)

いやいやこれなら自前のペットボトルを加工して作りゃいいんじゃね?



我が家には4リットルのペットボトルがゴロゴロしてますがな。(笑)


てな訳で早速焼酎のペットボトルを切り開いて…



蓋に水が出る穴を開けて…


これで自作のじょうろの完成!



と、思ったのだけど…
水を補給する穴を大きく開けすぎた。(汗)
傾け過ぎるとその穴から水が溢れます。
ちょっと考えたら分かりそうなもんやったけども、
普通の「じょうろ」をイメージしていたのでつい大きく切り開いてしまいました。



まぁ、空の焼酎ペットボトルはいくらでも有りますんで、


丁度水道の蛇口が合う程度の穴を開けて、これを弐号機とします。(初号機は廃棄処分)



はい。
これでバッチリです。



しかし目一杯の3リットル(穴の位置関係で満容量はそのくらい)入れると重いね。(笑)

結局DAISOでペットボトル用の水やりツールは買わなくても良かったってことでした。