今日は無茶苦茶計画倒れ… | せからしか!

今日は無茶苦茶計画倒れ…

朝早くから倉庫にタンクを取りに行き…

川で取水。





薬剤を混ぜて消毒液を作って消毒開始。


ここの園地を済ませてから山の上の園地も一部終わらせとこうと計画していたのだけど…

とにかく暑い! 消毒液を散布するから合羽(まぁ薄手のヤッケですけど)着ているからサウナスーツみたいなもんやね。
想像以上にへばった。(汗)
昨年ここの園地の消毒した後で夜中に熱中症になり二日間寝込んだから用心しながら休憩を多めにとって水分補給。
てな訳でようやくお昼までかかってここの園地終了。
とにかく一度帰宅して風呂入って身体を元気づける為に一杯!


 んまい! 生き返る気がする…(笑)

お昼ごはん食べてから 今日の計画通りに山の上の園地に。


ここの園地は道路からかなり離れてるから軽トラックの荷台からホースを延々と伸ばして来て園地でもう一つのホースドラムに接続!
接続した後でまたこの道を登って軽トラックまで戻ってポンプのエンジンを始動。そしてまた園地まで引き返す。もうすでにこの1往復と片道で半分ヘロヘロ…

ところが!エンジンかけて園地まで戻って来てみると、


消毒用のガンが壊れてボディから消毒液が吹き出していました。
こりゃ消毒が出来んがね。
また道を引き返して軽トラックまで戻りエンジン停止してホース接続部のコックを閉めてから予備のガンを持って園地に引き返して交換。 そしてまた軽トラックまで引き返してエンジン始動。
そして園地まで戻り消毒開始。
この時点ですでに軽トラックと園地の往復を3往復半。もういつ熱中症になってもおかしくないほど疲労ですわ。(汗) 何回座り込んで水飲んだことか…

ところがこれで消毒開始してしばらくしたらいきなりガンから消毒液が噴射されなくなりました。
上の道路でポンプエンジンは回ってる音はしてる。おかしいな?と思ってホースドラムのところまで戻ってみるとなんと!


今度はホースドラムに巻いてあるホースの接続部分が抜けてしまってそこから消毒液が凄い勢いで飛んでいました。(画像は軽トラックまで引き返してエンジン止めてコックを閉めた後の様子です)
消毒液が吹き出している間は勢いに負けてホースを接続することが出来ず顔はもちろん身体中に消毒液を浴びてしまいました。
軽トラックに戻ってエンジン止める間にかなりの量の消毒液が無駄になりました。(汗)
道具を持って再び園地に戻りホースの接続作業。


元の接続部分は少しカットしてから接続し直しました。
この時点で軽トラックと園地を5往復半。時間もかなり浪費してしまいました。すでに午後3時… 体力も時間も残っていないしどうしよ?と思ったけれどもとりあえず園地の1区画だけはやっとかないと何処まで消毒やったかも分からなくなるし… 
という訳でもう一度軽トラックまでエンジンをかけに戻ってからまた園地へ(6往復半)

結局ここの園地全部は終わらせられないまま本日は終了。まるっきり計画通りに行きませんでした。
ちなみに作業終了してエンジン止めに軽トラックまで帰り、道具を片付けにまた園地にもどり… 帰り支度を始めるまでに実に8往復しました。
どのくらいへばったかというと、お昼に帰って体重計ってからお昼ごはん食べたのよね。
ノンアルビールも飲んだし園地で水も1リットル以上飲んだのよね。帰宅してから風呂入って体重計ってみたらお昼ごはん前とほぼ一緒だったのよね。お昼ごはん(インスタントラーメンと白御飯)は何処に消えたの?ってことよね。(笑)

4時過ぎに帰宅して風呂に入り身支度を整えてからJAの営農センターへ。
不足しそうな薬剤ともう一つボールコックを購入しました。


これをホース接続部分にかましておけばトラブル時の液剤噴出を最低限に押さえることが出来ます。



それにしても…
予定の園地を終了させることが出来なかった上に天気予報は明日も雨になってしまっていました。 タンクの中にはまだ消毒液が100リットルほど残っています。
予定通り行けばタンクの残りはほぼ使っていた計算だったのに失敗。
もしくは明日は天気の予定だったのが駄目になったのも計算外。
土曜日は別の仕事で軽トラックが必要だから荷台のタンクは降ろしとかないといけないのよね… さすがに100キロ超えるようなタンクはそのままでは降ろせない。消毒液を捨てるのはもったいない。(薬剤も高いのよね)

困ったもんです。