無事に着いたそうで良かった。 | せからしか!

無事に着いたそうで良かった。

早朝より帰って行った三男坊は午前10時頃に無事着いたそうで一安心。(愛車のミラが無事だったことにね。(笑))


夕方より1週間ほど仕込んでおいた鶏のむね肉の燻製に再挑戦。

先日かなりもたついたので今回はそれを踏まえて… いや、昔作っていた頃の手順をほぼ忘れてましたので。(笑)




燻製機に入れる前によく水分を飛ばして。



燻製機の中に入れていた遮熱板代わりのプレートも小さいものに交換。(昔は小さいものだったのを思い出しまして)
これで前回よりも内部の温度も高めになりました。大きいプレートを入れていた時はここまで上がりませんでした。


前回プレートを外したら120度超えてしまったのだけどさすがにそれでは高過ぎ。
製法をいちいち記録しておけば良いものを、そんなことを一切やらずに毎回適当に作ってましたからねぇ。(汗)

一応ここに記録しとこ。
水分を飛ばしたむね肉を燻製機の中で90度手前で一時間弱加熱した後でチップを投入(大さじ3~4杯)
45分ほど放置したら電熱器の電源オフで冷めるまで放置。



今回は一発で決まりました。(笑)

忘れないうちにまた作ることにしましょ。