すっかりと忘れてました | せからしか!

すっかりと忘れてました

お昼ご飯食べた後でコタツの中でまったりとしていると…

奥様「お父さん、タイヤ替えて。」

 

 なんと!  

 

 

 

ゴールデンウィークのあいなかの5月1日に奥様のNOTEがパンクしたのよね。

 

 

翌日の2日にパンク修理はしてきたけれども



肝心のクルマの方の入れ替えはすっかりと忘れていました。

 

 

 

 
今日は畑にも行かず何もすることが無いと思っていたけれども有りましたね。(笑)
 
 
 
NOTEの純正ホイールってホイール穴が深いので自分の指でナットをつまんでボルトにかけるのは不可能です。
 
 
パンクした時にスタッドレスタイヤと交換するので思い出したツール。
 
 
何十年も前に現役で整備士していた時にこういうアルミホイールの深いボルト穴には当時使っていたインパクトレンチ用の分厚いソケット(写真左)では対応出来なくなって自前で買ったアルミホイール専用のソケット。
まだNOTEの純正ホイールは穴の径が大きめなのでこのインパクトレンチ用ソケットもギリギリ使えるんですけどやはり薄い方がやり易い。
久しぶりに使いました。(笑)