ほんまに予定通りには行かないもの。 | せからしか!

ほんまに予定通りには行かないもの。

今日は残ったミカン(南柑20号)の苗木2本を植えるど~!

   と、思っていたこともありました。





1本目は順調…



残りの1本はこことは少し離れた下の園地に植える予定でした。


ところが、その園地は隣の友達の園地とモノラックのレールを共同使用。(維持費の支出割合は友達とことうちで9対1。メインは友達とこの園地やね…)

朝から友達がモノラック使用で農作業してました。


仕方なく上の園地で草引いたり、枯れた枝を剪定したり…



この普通の除草剤が全く効かないヒメムカシヨモギはどちらにしろ人の手で引き抜かないとどうにもならない。

前にも書いたけど貰ってきたコシアブラを植えたところも雑草ぼうぼう…





新芽がどれだけ伸びてきているのか不明なので慎重に新芽を探りながら鎌で雑草だけを刈ってみました。





なんと!昨年は1本も増殖していなかったのが前回確認した時は5~6本だったのにざっと20本以上新芽が出てました。

来年の春はコシアブラの芽の天ぷらが食べられそうです。(まぁいわゆるタラの芽とほとんど同じです)



大元に植えた5~6本のうち唯一生き残った1本はもう手が届かないほどデカくなっただけのことはあります。コシアブラは地下茎が伸びてそこから新芽が生えて増殖するらしいです。

てな訳で午後からも友達の園地の農作業は終わりそうも無かったので今日は軽トラの荷台に苗木を1本残したまま撤収しました。

午後7時からは公民館の部会だったので夕方から一眠りしようと思ったら奥様からLINEが入ってたのに気がつきました。
地元のA-COOPにたこ焼きのキッチンカーが来る日だからたこ焼きを買って来てくれと…

慌てて服着替えてA-COOPへ。


注文して20分ほど待ってたこ焼き買って帰ったりしてたら寝る間が無くなりました。



暇なようでなんか色々と忙しい1日でした。