ゴールデンウィーク終わりましたね。
ゴールデンウィークと言っても自分にはたいして関係無かったですけどね。(笑)
今日たまたま父親の残した化石室に入ってみました。


少しだけ化石が倒れたり棚から落ちて散乱していました。 さて、こいつらどうするかねえ… 自分は化石にはほとんど興味無いし。父親はなんの説明書きも残していないので見てもさっぱりです。(汗)
前から倉庫に母親が使っていた刈払機があったのだけども放置していましたが、せっかくなので使えるかどうか試してみようと自宅まで持って帰っていたのを今日になっていじってみました。

母親が亡くなってもう12年経つのでそれ以上の期間放置していたことになります。
キャブレターとか外から見たらあまり汚れておらず、プラグにも火は飛んでいたのでひょっとして?と思って燃料だけ入れて根気よくスターターを引っ張っていたらなんとエンジン始動しました。調子も悪くない。
これなら使えるようにしないとねぇ…
その後で黒のスプレーで塗装。(これまた写真撮るの忘れました)

これで使える刈払機は全部で4本になりました。もっとも自分が過去に購入した2本はホームセンターの廉価品なので農家の友達からしたら評価の対象にもなりませんが(調子が悪くなったからと農協の農機センターに持ち込んでも修理不可らしいです。ホームセンターで買った廉価の自転車を街の自転車屋さんでは修理してくれないのと同じ感じ?)この母親の刈払機と父親の残した刈払機はまぁそれなりの品物みたいなので調子悪くなったら大手を振って農機センターに持ち込めるでしょう。
その前に刈払機くらいならある程度は自分で調整できるとは思いますけどね。(笑)

