少しはゴールデンウィークらしきことも。 | せからしか!

少しはゴールデンウィークらしきことも。

今日は奥様のリクでお出かけ。



宇和町明間の観音水までやってきました。

この時期はちょうどそうめん流しが始まっているのだけども…



今回はそうめん流しはパス。

目的は…



アマゴの塩焼き。

ここのはほんまに美味しいんですよ。



ちょっと小ぶりだけども300円は結構コスパ良くないですか?



大変美味しゅうございました。

帰りに宇和の道の駅「どんぶり館」に立ち寄りました。


さすがにゴールデンウィークです。物凄い人やクルマ…
ここで少しお買い物。野菜が高騰してるとは聞いてたけどもここの産直市、野菜がちっとも安くなかった…(汗)
ここの鮮魚コーナーでカツオの刺身(短冊)を買いました。

丁度お昼時前だったけれどもここのレストランはすでに待ってる人達で一杯。
さっさと諦めて数年ぶりに同じ宇和町内の「舞華」に行くことにしました。


時間的に良かったのか、まだお客様はほとんどいなくて…


週替わり定食の「豚肉の四川炒め定食」

腹一杯になって帰宅したら疲れが出たのか眠くなってついうとうとと… その場で寝てしまっていました。
夕方になって昨日のタケノコパトロールの処理をしに畑へ。
大きくなり過ぎたタケもどきは切り捨てて、何本かのタケノコを掘って…
同じ畑にある甘夏みかんがこれまた収穫していないのに新しい花が咲いたりと大変なことになっていたので収穫作業。




背の届く範囲だけ収穫して、後は脚立持って出直しです。
帰宅してから、多分今年は最後になるであろうタケノコの皮剥き作業。(もうおそらく新しいタケノコは生えてこないかと)




長過ぎるのはもう途中まで固くなってるみたいで食えるのか?(笑)




皮剥いで灰汁抜きの下茹で作業までやってたら、夕方から出掛けていた奥様が帰宅。
「あれから何してたの?」って聞くから
「伸びすぎたタケノコを切って捨てて、タケノコ掘って、甘夏を少し収穫して…」と言ったら、
「タケノコはもういいから、私は料理しないから。」ですと。

カッチーン! やね。 (態度には出さないけど)

前回のタケノコパトロールで17本のタケノコを皮剥いで下茹でしたのにそのまま数日放置されて半分ほど廃棄処分になったのも惜しかったのにね。
タケノコって皮剥いで下茹でするまでがクソ面倒だって思うんですけどね。
ほんまに情けない。料理する気が無いのなら調理法(味付け)を教えてくれりゃ自分でやるのだけど…

なんか相当に気分悪くなったけれども。


道の駅「どんぶり館」で買ってきたカツオの刺身は美味しかったです。(笑)
高知の本場の藁焼きのカツオは凄く美味しいけれども、この辺りのスーパーで販売されてるパックの「カツオのタタキ」よりはこのカツオの刺身の方が美味しいかな。