20240430 | せからしか!

20240430

今日は仕事だった娘に代わって娘の愛車(ダイハツのキャスト)をリコールを受けに持って行きました。

娘に仕事先へは僕のミラター坊に乗って行けと言ったのに固辞されました。

 歩いて行くとか言ってたけど…


さて、昨晩はコレクションのパイソンを試射してみてたら2丁が弾が飛ばなくなっていました。


 

 軽く点検してみたら1丁はポンプシリンダー(薄いプラスチック製)が割れてました。

こいつはどうにもならない。廃品で部品取り行き。



もう1丁はやはりエアーの圧縮がかからなくなっていたけれどポンプシリンダーには破損無し。どうやらピストンのゴムパッキンが萎んで圧縮抜けしてるみたい。
ゴムパッキンを外して裏返して一晩置いておきました。(パッキン自体が広がるようにです)




ちなみに昔同じモデルを分解してしまったら機関部を2度と組めなくなったのでポンプ部のみを無理矢理外して作業しています。


一晩経ったのでゴムパッキンを元通り戻して組み直しました。






早速試射してみました。


昨日は弾ポロリでしたが、ちゃんと弾速が45m/秒前後出てます。
どうやらこいつは18歳以上用モデルでした。
ちなみに国の規制では0.2gのBB弾で概ね弾速が100m/秒を切っていればほぼ大丈夫なんでそれに比べればかなりの低パワーではあります。(市販のリボルバー型じゃなく自動拳銃型の強めな奴で70m/秒台くらいでしょうか)
30年ほど前にサバイバルゲームやっていた頃はパワー規制が緩かったので120m/秒くらい出してる長物(マシンガンやライフル)持ってるメンバーはざらにいました。今は完全に銃刀法違反です。

やっぱり玩具とはいえ長年置いてれば何もしなくても壊れていくようで… 
ガスガンなんかはガス漏れし始めるし、昔のコレクションも半分以上は使えなくなっていそうです。もっとも当時のコレクションの半分以上が今や行方不明ですけどね。(汗)

 

 

 

 

 

 

 

図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


市立の図書館などは行ったことないし、学校の図書館で本借りてたのは中学くらいまでかしら。
何を借りてたかまでは全然覚えていませんので最後に借りた本なんてなおさら。