畑仕事もせずに… 何してるやら。 | せからしか!

畑仕事もせずに… 何してるやら。

雨もあがったので畑仕事に行けば良いものを…

ふと思いついたことがあって玄関先で工作を。





昔廃車から取り外して持って帰っていたトラック用のルーフキャリアのパーツを使います。(昔の悪い癖で、気になった物は何でもかんでもため込んでいたので常に断捨離とは逆の行動を…)



それと昔工作に使ったアングルの残りの切れっぱしを…



あと、必要なボルト&ナットだけホームセンターに買いに行きました。
ホームセンターに行くと言うと奥様もついて来たのでホームセンターの帰りにお昼を外食。


すき家に入店して「牛カレー大盛」。
サービスの紅しょうがをトッピングしました。


意外とこの酸っぱい紅い奴がカレーに合うのですよね。
隣街のCoCo壱が閉店しちゃったのでカレーを食べたくなったらすき家かな… 大盛を選べるし。(笑)

帰宅したら買って来たボルト&ナットを使って工作の続き。


簡易的なミニハシゴの出来上がり。
これを段々畑に使います。


石垣にかけて上下の段のショートカットに使います。



それともう一種類追加で有り合わせの木材を使って…


これを現場に持って行ったら少し不具合があったので追加で工作。



うちの畑は何故か畑の真ん中を排水溝が通っていて縦に分断されているのです。


ここの蓋と蓋の隙間に作られた穴にこの作った桁を差し込んで…


昨年末に7個ほど作っていたのですが今日追加で3個作りました。


写真では緩やかに見えるけれどもここの角度は結構急なので有るのでそのままでは滑って登り降りが出来ないので桁を差し込んで階段代わりに使えるようにしたのでした。
ここが使えると段々畑の登り降りに遠回りしなくて良くなるので便利なのです。


てな訳で今日は畑仕事もせずに妙なことをやって1日潰してしまいました。
明日は地区公民館の「花見」が有るのでその準備も有ってまた1日潰れます。(汗)