カーテンの取り換えと撤去 | せからしか!

カーテンの取り換えと撤去






昨年末にうちの自治公民館の消防署の立入検査で指摘されて改善命令が出ていたカーテン。
今は防炎仕様じゃないと駄目なんだとか。



過去にも指摘されていたんだろうけれど大広間の片面だけ防炎仕様に変更されてましたが、大広間の反対側の片面と台所と階段のあるロビーのカーテンは以前のまま。(何故かそれで立入検査がパスしてたみたい)

市の中央公民館に報告したら予算の関係で全部は無理だと…(何処も予算は無いよねぇ)大広間のカーテンだけ換えてもらえるようになって、残りの場所は基準を満たす為に撤去ということになりました。無ければ問題ないんだ…(基準を通す為の苦肉の策?(笑))
自分がいた会社もそうだったけれど、消防署の立入検査って数年ごとに来る度に安全基準が厳しくなっていて前回パスした箇所でも今回は駄目だって新たに改善が必要になってほんまに面倒臭いし金もいるので大変…

で、本日業者さんが作業しに来た訳です。
階段部分のカーテンなんか足場も狭いしどうやって撤去するんだろう?と思っていたら、



なるほどちゃんと階段の下から届く伸縮式の長い梯子が有るのよね。

てな訳で大広間以外はカーテンの無くなった公民館内はすっかり明るくなってしまいました。(笑)

さて、今年は武漢ウイルス騒ぎも落ち着いたので久しぶりに地区の総会が有るはずだからこのカーテンのことも説明せんといかんけれど地区の人達どんな反応するかな?
撤去した箇所のカーテンを新たにつけるには先日の見積りだと15万円前後はかかるみたいです。そんなもんなのかな?相場を知らないのでなんとも言えない…