年明けましたね。 | せからしか!

年明けましたね。

昨日は波板を張った後でその下の片付けを。
長年雨ざらしで置いてあったものでゴミぬり…(実は近所の遠い親戚の爺さんがこの場所を刃物研ぎ場所として使っているので余計に乱雑に。腐った段ボールとか軍手とか…)
まぁそこそこ片付いたので夕方から今年最後の焚き火。
 
 
放置してあった格子の戸板をバラしたのを消却処分。(50年以上前に家の中を仕切っていた残り)
 
 
 
 
芋も焼いたけれども、この芋かなり長い間台所に放置してあったもので焼き上がりはいまいちでした。(若干乾燥が進んでました)
 
夜は年越し蕎麦。
 
 
 
どん兵衛のお揚げだけ売ってる奴が入っていました。

 

 

 

出汁を吸って大変美味しゅうございました。

これを食べる前に鯛のアラを焼いた奴や鯛飯をいただいていたのでかなり満腹。

息子2人が帰省しているので奥様も腕をふるったようです。

 

例年、自分は大掃除をする訳でもなくゴロゴロしていて奥様も機嫌悪くなるんですが今回は言われた訳でもなく率先して鉄骨の錆び落としから波板張りに片付けと3日間ずっと屋外で作業していたので、家の中の自分の身の回りの物が片付いていないのはお目こぼしして貰いましたが、身体の方はやはり疲れが溜まってるみたいで少しだらしい…(汗)

 
 
 
 

 

今年の抱負を宣言しよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昨年身内に不幸があったので新年のご挨拶は無しで。
本日朝より神社で地区役員で新年の元旦祭も開催されますがお祝い事なので今年は欠席。ストーブを囲んでのじゃこ天かじって御神酒で一杯も参加出来ません。残念…(笑)
 
 
今年もやれるほどのことをやれるように…
3年目になる農作業ももっと効率良くこなせれるようにしなくては。