ようやく買い足せました | せからしか!

ようやく買い足せました

前にもなかなか買えなくてようやく買えたのを報告しましたが…



Seriaの折りたたみミニ五徳。
これを複数以上欲しくなったけれど次に訪れたらすでに売り切れ。その後も何度となくSeriaを数店訪れ続けたけれども出会えませんでした。
それが今日、奥様のリクエストで隣街のお菓子屋さんまでドライブしたついでにスーパー内のSeriaを覗いてみたらなんと入荷していました。もう心の中で小躍りしながら購入しましたよ。(笑)
これでようやく念願のカスタムができます。



フレームを繋いでいる金具はカシメの部分を3ミリのドリルで揉んだら簡単に外せます。
この外した金具とフレーム1個を別の五徳に組み合わせます。金具の固定には3ミリのボルト&ナットを使用します。



これで出来上がり。


オリジナルのフレーム2個でも鍋は保持できるけども若干不安定でしたがこの状態ならかなり安定感は増します。


コの字型にすれば更に大きな鍋にも対応出来ます。
かなり使い勝手が増したような感じですが折りたたんだ大きさはオリジナルとさほど差はありません。

 
実はこのアイデアはとあるYouTuberの方の動画を観てパクったものですが、その方はフレームにも防風板を装着されていました。
しかし自分の経験上、防風板は別に100均でも売られているアルミの折り畳み式を使った方が使い勝手が上かと…(屋内で使うには必要無いですしね。逆に狭い五徳に防風板を装着するとアルコールストーブが熱暴走します。)


それよりもこの残ったフレームを接続金具でも自作して4本接続にした方が更に使い勝手が上がりそうな気がします。
アルミ板ででも自作を考えてみましょうかね。
(もう1個の折りたたみ五徳をバラせば接続金具は手に入りますがフレームが2本余ってもったいないです。)