ナイロンコード自作 草刈ブログ
刈払機でナイロンコードを使うと柔らかい草の刈払スピードは早いのは分かったのですが…
なにぶん、相手は柔らかい草ばかりではなく硬い草とか石垣で消耗が速い。
下手するとものの数分で無くなってしまうので、30本(15組)で千円ほどもする市販のナイロンコードは無茶苦茶コスパが悪いです。
で…
安いコードを買ってきて自作することにしました。
50mで千円しない奴。もっと高くて切れそうなナイロンコードも有りましたが、とりあえず安いので試してみることにします。
さて、自作すると言うのはコードの片方に抜け留めの加工が必要です。
ネットで紹介されているのは、電気配線に使うスリーブと呼ばれる金具を被せてかしめるという方法。
でも、この方法だとスリーブの別途購入が必要です。
で、昔ながらの方法でやってみることにしました。
単にコードに縛り目を作るのですが…
これが、コードがかなり硬いので手で引っ張った位では無理でした。縛り目を作ることが出来ません…
そこで、バイスプライヤーとプライヤーの出番。
コードの端をバイスプライヤーで固定して、プライヤーで思い切り引っ張るという力業。
この方法で、なんとか縛り目が出来ました。
毎晩、晩酌の後で少しづつ製作しています。
計算では、50mで200本近くは作れる予定ですが…
その前に切れ味と耐久性も試してみたいし…
今週末はまた雨模様の天気予報。