蒼い鈍足 テストドライブ | せからしか!

蒼い鈍足 テストドライブ


さて、先週の日曜日に「パワーエキパイ&EM/S」というパーツを組み込んだ愛車のサンバーバン。













効果がどれほどのものか確かめたくてテストドライブを決行しました。






3連休だったので、嫁さんの希望を取り入れて大阪市内の長男坊をの所を訪問することに・・





普通なら長男坊の部屋に泊めてもらうので、車中泊の準備もいらず嫁さんの日産ノートを使うのであるけ




ど、あえて蒼い鈍足で苦難(笑)のドライブへ。












今までに関西方面に3度行ったけども、高速道路での巡航速度は80㎞/hちょいが良いところ。




3速オートマなのでエンジンがうるさくてそれ以上出すと燃費も辛い。




そのため、少しでもエンジン回転が低くなるようにノーマルよりも大径のタイヤに替えてはいるけど・・




ちなみに80㎞/h巡航で燃費に気を使って走行して、過去の最高が12.5Km/ℓくらい



無理して90Km~100Km/h くらいを頻繁に使うと11㎞/h台まで落ちます。




街乗りだと10㎞/ℓ 台走れば御の字。





土曜日の早朝、嫁さんを連れて出発。





通勤ではあまり体感できなかったけれど、確実に低中速トルクが上がっているのを感じます・・





ターボとかが付いたとかの劇的な変化では無いけれど、アクセルを少し踏んでるだけでじわじわ加速して



いく。  以前と同じアクセル開度で 5 ~ 8㎞/hくらい余分に出ている感じ。



「たかが、その程度で。」と笑われるかもしれないけど、最高速がせいぜい110㎞/h程度の性能のクル




マではこの中間の余裕は相当な性能差です。




このパーツはアクセルを全開にすると効果が無いらしいので、べた踏みは1度も試しませんでした。




しかし、以前のようにべた踏みしなくても常にアクセル開度1/4~1/3程度踏んでの平均時速が



80㎞/hくらい。 なんと、以前なら70㎞/h 前後だったことを考えると凄い性能アップ!




巡航中も90km/hなら普通に走行できて油断するとたまに100km/hに・・




大阪市内までのドライブで往路は399km走行しました(自車のメーターによる)



この距離で燃料計のE線を切らなかったのは初めて。燃費計算すると13.04km/ℓ



涼しくなってエアコンをほとんど使わなかったとはいえ、高速道路走行しての結果としては上々。





大阪市内で、通天閣行ったり日本橋を散策したり・・








未だに韓流ファンの嫁さんの希望で鶴橋の商店街を散策したり・・















ヘロヘロに疲れて、夜は長男坊とお食事(飲み)会。









長男坊の部屋に帰ると嫁さんは直ぐに寝落ち。 僕も午後9時半前に寝落ち・・





翌朝は8時前に長男坊に別れを告げ、嫁さんの希望で「須磨海浜水族園」へ。















嫁さんお気に入りのイルカショーを2回観てから帰路につきました。





帰りのドライブはもう少し燃費が伸びるかも?と期待しながら、80km/h以上は出さないように心掛けて




走ってみました。




復路の走行距離は382km。 燃費は・・





13.05km/ℓ !!





なんじゃぁ!! ほとんど燃費に差が無いではないの!






そんなら、90㎞/h前後で普通に走ったほうが精神ストレスも無くて良かったでないの。




しまったなぁ・・  (^_^;)