ケン坊 症?
参ったです。
先日のブログに書いたネタの品物。
そう、これ。
写真まで撮ったというのに・・ その後、行方不明。(なんでや?)
何日か探してみたし(自宅にあるはず・・) 家族にも聞いてみた。
「おい、アレ 知らないか?あの白い固まり・・」
嫁さん「お父さんが、ブログで写真に載せてたじゃない!どうしたん?」
ゲゲ!こいつ、人のブログ読んでやがる・・・
結局、見つけられなかったので・・・
仕方なく、もう一回、作ることにしました。
廃車(普通のクルマ)から取り外した、シガーソケットと、スプレー缶のキャップ。
キャップの一個の頭をシガーソケットの大きさに切り抜きます。
おおまかに切り抜いた後に、シガーソケットの大きさに合わせて削り・・
シガーソケットの本体を押し込みますのや。
押し込んだシガーソケットに、シガーソケットカバーを内側からねじ込み・・
こんな感じ。
カバーには、アースを取る為の平型端子が付いてるので、
ここに、筍型の汎用配線コネクター(メス)をハンダ付けします。)
ここで、仮に配線コネクターを接続してみます。
こんな感じに接続します。
それでは後ろ側のカバーを・・・・・ もう一個のキャップに、
配線コネクターが接続できるように穴を開けて・・
軟らかい材質なんで、ボールペンぶっ刺して、周りを削ればOK。
シガーソケット側に重ねて(コネクター端子と穴を合わせて・・)
ハンダゴテでとキャップ同士を溶かして溶着。
これで、出来上がりです。
前作と違うのは、配線を省略して、直接コネクター接続できるようにした事。
それでは、自作のシガーソケット・キットを実際にハリケーンに装着。
ハリケーンのエンジンかかった時に12ボルト電源が流れる配線を探して、
そこから、12ボルト電源を取り出します。
そこから、自作ハーネス(配線)を後部の物入れまでひいてきて・・
自作したシガーソケットに接続。
これで、ハリケーンの後部物入れには、シガーライターソケットが。
長距離ツーリングの時に、携帯電話の充電も大丈夫です!
(ほんまに、それだけか?ポータブルDVDプレーヤーも見れるぞ!)
それにしても・・・・
前作のシガーライターソケットは、いったいどこへ?
追伸 : アースの平型コネクターはそのまま、自作ハーネス側の
アース側コネクターを、平型のメスで作成しても用は足りますが・・・
接続時の引っ張り強度が強いということで、筍型に変換してるだけです。














