中部日本レポート その3 | せからしか!

中部日本レポート その3

もともとの、このドライブの目的でありました。


模型屋さんを訪ねる・・


10時ごろに店を開けるということでした。



岐阜県の坂祝町(さかほぎちょうと読みます。)から、


愛知県の江南市へ・・



迷ったものの、無事に目的の模型屋さんに到着したのは・・


午前10時過ぎ。


愛媛の自宅を出てから、8時間半弱?



クルマ停めると、お店の主人が近寄ってきて・・


「すみませんねえ、まだ荷物を出してからでないと開店できないのよ・・


11時頃なら開けれると思うから・・・」



というわけで・・・


どっかで時間潰さんと・・・


嫁さん「さっき、途中にあった尾張パークウェイ行こ!」



途中の犬山市に「尾張パークウェイ」という看板があり・・


山の頂上にでかい観覧車が見えてたのです。



せからしか!ま、こんなもん?



で、この観覧車を目印に行って見たわけですが・・



お笑いなのは・・


「尾張パークウェイ」というのはどうも、道路の名前。


観覧車があったのは、「日本モンキーパーク」



嫁さん「観覧車に乗りたいから入ろう!」


駐車場代を800円も出して・・・



せからしか!ま、こんなもん?-090404_1102~0001.jpg


さらに・・  「日本モンキーパーク」の入園料。


一人1600円なり。(中学生以上は大人料金)


嫁さん「お父さん、頼むでぇ!」


さらに、乗り物料金は別。 観覧車は一人400円!




せからしか!ま、こんなもん?


おお!高い、高ぃ~!!



って! 観覧車に乗っただけ。



一人2000円かよ!  高い観覧車やでぇ!(高さも高いが金額も高い)


親父、すでに自分の小遣いから8800円も出しました。


プラモデル買う資金が減ったじゃないですか!



僕「なんか、ここで昼ごはんでも食べるか?」と言ったら、


嫁さん「ちゃんとしたところで、ちゃんとした物が食べたい!ひつまぶし!」



なんで、ひつまぶしや?今までそんな事言ったこともなかろうもん。


で、すぐにモンキーパーク出てきました。(なんか、もったいないねえ。)



それから、例の模型屋さんまでもう一回、行きました。






珍しいものがたくさんある!という情報をいただいてから・・


もう一ヶ月以上経ってます。



確かに、物凄い量のプラモデルでしたが・・


自分にとってのレアな物はもう残ってなかったみたいです。


店内は商品山積み状態なんで、結構時間かけて眺めてみまして・・


これは貴重かな?というような製品を幾つかは購入しました。



自分の予定では、とんでもなく貴重な品があれば・・


3万円や4万円は購入してもいい!という覚悟で・・


へそくりを持ってきてましたが。


結局、1万円ちょいの出費(充分高いけど・・)



プラモデルを購入しながら・・ そこのご主人に、



僕「あの、ここらでひつまぶしを食べさせてくれるお店ってあります?」



主人「う~ん、おおぐちまで行ったらあるかなぁ?」



僕「え?おおぐち?近所じゃ無いんですか?」



主人「そう、ここの江南は何もないからねえ。」



僕「そうですか、ここらには無いってことですね?そこまでは遠いんですか?


  店の名前なんかは?」



主人「店の名前もよく覚えて無いのよ。そうやねえ、


    なんなら思い切って、おおぬままで行くってのもねぇ・・


   あの辺はいろんな店があるよ。」




僕「いや、すんません。愛媛から来てるもんで、場所がほとんどわかりません。


  わかりました。とにかくここらには店が無いってことですね?」




ということで・・・



天気予報どおり、雨も降り始めたのですが・・



クルマに帰り・・・



僕「いかんわ、ここら辺にゃ、ひつまぶしの店は無いそうやで。」



嫁さん「ええ?そうなの・・」



僕「とりあえず、もう帰る算段やから、小牧インターまで行く。


 その間に、なんか食堂かレストランあったら寄る!ひつまぶしには


 こだわらん! それでええか?」



嫁さん「・・・うん、それでいい。」




ということで、午後1時半過ぎに


本来の目的のハズであった模型屋から帰宅の途につき ・・・


そして・・ 帰途につきながら、お食事処を探そうという行動に出た


親父達だったのでした。




 さらに  続く!!