中部日本レポート その3
もともとの、このドライブの目的でありました。
模型屋さんを訪ねる・・
10時ごろに店を開けるということでした。
岐阜県の坂祝町(さかほぎちょうと読みます。)から、
愛知県の江南市へ・・
迷ったものの、無事に目的の模型屋さんに到着したのは・・
午前10時過ぎ。
愛媛の自宅を出てから、8時間半弱?
クルマ停めると、お店の主人が近寄ってきて・・
「すみませんねえ、まだ荷物を出してからでないと開店できないのよ・・
11時頃なら開けれると思うから・・・」
というわけで・・・
どっかで時間潰さんと・・・
嫁さん「さっき、途中にあった尾張パークウェイ行こ!」
途中の犬山市に「尾張パークウェイ」という看板があり・・
山の頂上にでかい観覧車が見えてたのです。
で、この観覧車を目印に行って見たわけですが・・
お笑いなのは・・
「尾張パークウェイ」というのはどうも、道路の名前。
観覧車があったのは、「日本モンキーパーク」
嫁さん「観覧車に乗りたいから入ろう!」
駐車場代を800円も出して・・・
さらに・・ 「日本モンキーパーク」の入園料。
一人1600円なり。(中学生以上は大人料金)
嫁さん「お父さん、頼むでぇ!」
さらに、乗り物料金は別。 観覧車は一人400円!
おお!高い、高ぃ~!!
って! 観覧車に乗っただけ。
一人2000円かよ! 高い観覧車やでぇ!(高さも高いが金額も高い)
親父、すでに自分の小遣いから8800円も出しました。
プラモデル買う資金が減ったじゃないですか!
僕「なんか、ここで昼ごはんでも食べるか?」と言ったら、
嫁さん「ちゃんとしたところで、ちゃんとした物が食べたい!ひつまぶし!」
なんで、ひつまぶしや?今までそんな事言ったこともなかろうもん。
で、すぐにモンキーパーク出てきました。(なんか、もったいないねえ。)
それから、例の模型屋さんまでもう一回、行きました。
珍しいものがたくさんある!という情報をいただいてから・・
もう一ヶ月以上経ってます。
確かに、物凄い量のプラモデルでしたが・・
自分にとってのレアな物はもう残ってなかったみたいです。
店内は商品山積み状態なんで、結構時間かけて眺めてみまして・・
これは貴重かな?というような製品を幾つかは購入しました。
自分の予定では、とんでもなく貴重な品があれば・・
3万円や4万円は購入してもいい!という覚悟で・・
へそくりを持ってきてましたが。
結局、1万円ちょいの出費(充分高いけど・・)
プラモデルを購入しながら・・ そこのご主人に、
僕「あの、ここらでひつまぶしを食べさせてくれるお店ってあります?」
主人「う~ん、おおぐちまで行ったらあるかなぁ?」
僕「え?おおぐち?近所じゃ無いんですか?」
主人「そう、ここの江南は何もないからねえ。」
僕「そうですか、ここらには無いってことですね?そこまでは遠いんですか?
店の名前なんかは?」
主人「店の名前もよく覚えて無いのよ。そうやねえ、
なんなら思い切って、おおぬままで行くってのもねぇ・・
あの辺はいろんな店があるよ。」
僕「いや、すんません。愛媛から来てるもんで、場所がほとんどわかりません。
わかりました。とにかくここらには店が無いってことですね?」
ということで・・・
天気予報どおり、雨も降り始めたのですが・・
クルマに帰り・・・
僕「いかんわ、ここら辺にゃ、ひつまぶしの店は無いそうやで。」
嫁さん「ええ?そうなの・・」
僕「とりあえず、もう帰る算段やから、小牧インターまで行く。
その間に、なんか食堂かレストランあったら寄る!ひつまぶしには
こだわらん! それでええか?」
嫁さん「・・・うん、それでいい。」
ということで、午後1時半過ぎに
本来の目的のハズであった模型屋から帰宅の途につき ・・・
そして・・ 帰途につきながら、お食事処を探そうという行動に出た
親父達だったのでした。
さらに 続く!!


