ハリケーン
ナンバー受けたので無事に公道を走ることができることに。
ところで・・・・
私。バイクの免許は中免(昔の区分で。いわゆる400CCまで)
今まで所持したバイクは250CCまで。(数回、400CCのバイクに乗ったことはありますが)
しかも、よくよく考えると・・・・・・
23歳の時に新車で買ったホンダのGB250クラブマンでは、
よくツーリング行きましたが、
それ以来、バイクを本当に乗りまわしたことがありませんでした。
数年前に乗ってたカワサキのGPX250R-Ⅱなぞ、
自分でフルカウル外し、タンク下ろして、
キャブレターの分解清掃までやった割には・・
通算で50㎞くらいしか走ってないのでは?
宝の持ち腐れ状態。
本当の意味で、250CCの4スト45馬力を試したことが無いことに気づきました。
クラブマンは単気筒エンジンで出力30馬力(当時は必要にして充分以上。)
2ストの250CCレーサーレプリカが、
軒並み45馬力のスーパーパワーになった頃には
バイクに乗るのやめてましたからねえ。
カワサキのGPXはたまたま会社の先輩に貰ったもので・・
規制前の最高の45馬力あるってのも、後で後輩に聞いたくらいです。
そのバイクを友人に譲って数年経ってから、
病気がふつふつと発病してしまったわけですが・・・
今回、その250CCを選ぶにあたり、ど素人同然の僕は・・
いろいろ、ネットサーフィンしました。(ヤホーで調べてみました。状態)
やはり、前にも書いたけども・・・
自分が乗りこなせる、こなせないは別にして・・
出力的(スペック的)に性能高いのは、85年~90年までのモデル。
で、いろんな人の意見を読んでたら・・
・250CC4気筒は、低速がスカスカである。(力が無い)
・信号の発進では、原チャリにも負ける。
・気合入れたらそこそこだが、所詮2スト相手では話にならない。
・はっきり言って、400CCのバイクを買いなさい。
ひどいね。
で、うちの大型バイクライダーに聞くと(彼は最近、1400CCのバイクに買い換えた)
「いや、250の4気筒は充分走りますよ。CBRなんか180㎞/h出ます。」
「要は、腕次第ってこと?」
「そうです。」(いや、その腕次第ってのは当たり前やけど、つぼやな。)
で、予算と在庫の関係で、CBR250Rになったわけですが・・
最初の日。
燃料を入れようと、公道へ乗り出す。
ありゃりゃ、確かに低速トルクが無い。半クラで高回転使わないと止まりそう。
次の日。
天気が回復したんで、乗って帰ってみよう。
昨日の感じでは低速トルクが足りないみたいなので、道路に出たら、
思い切りアクセル開ける。
わ、わぁ! ケツ振ったぞ!(昨日と違って偉いパワフルや。)
ま、はっきり言って。
自分の腕が足りないだけです。充分にパワフルで速いみたいです。
後は練習、練習。(なにしろブランクが23年くらいか?)
家へ乗って帰ったら、双子が羨望の眼差し。
「カッコいいなあ。」
「お父さん、なんでいきなりバイクなんか買ったん?」
「ふっ。お父さんはな、昔に忘れ物をしてきたんだよ。
今、それを探し始めてるところなんだよ。」
アホやし・・・(自分で充分わかってます。笑)
割れてるフロントサイドカウルですが・・
外してしまうか、補修を頼むか、思案中です。
自分が倒して、もう一回、やっちゃうかもしれんし。


