痛恨の選択ミス
大変にお天気がよくて・・
昼から、外の方が暖かくなってきたので・・
クルマのタイヤを換えることにしました。
け~きょく!
今年は、一度もスタッドレスの恩恵にあずかれませんでしたわい。
無駄に溝を減らしただけでした。
嫁さんのワゴンRなんか、わざわざスタッドレスに履き替えて
福岡市まで高速ぶっ飛ばしたもんな。(走行安定性が若干悪くなるというのに・・)
ここで、また余計なことですが・・
うちみたいに、年に一度はタイヤを自分で交換する人は、
車載工具とは別に、ジャッキやレンチ揃えてると思います。
僕は十字レンチとそれ以外に自作のレンチを使ってます。
クルマの車載レンチを2本溶接して長くしたもの。
昔乗ってた軽トラックと、ワゴンR用のサイズを・・(1本で二度おいしい)
これだけ長くしとくと、てこの原理で、ホイールナット緩めるのが簡単です。
よく、教習所なんかで教えてるような、体重かけてゆするような必要がありません。
座ったままでも軽くゆるみますし・・マシ締めも楽。(締めすぎに注意です。)
家でタイヤを換えるときの、一番の問題
置いてたタイヤの空気が減ってるということ。
そこで、このボンベ(空気タンク) 便利です。
中に10気圧くらいの空気を充填してあって
自動車2台ぶんくらいの空気圧の補充ができます。
タンクの空気が無くなったら、スタンド(僕は会社)で入れればいいだけ。
廃ボンベもらってきて自作しました。(自転車にも使えます。)
今回、ひとつ悩んだのは
軽トラックのタイヤを戻すにあたって・・
どのタイヤにするか?ということ。
145R12 と、 155R12 という二種類持ってますが・・
145というのがノーマルサイズ。155は少し大きくなります。
そんでもって、スタッドレスタイヤは145/70R12という少し小さいタイヤ。
大きい方が、同じスピードでエンジン回転が低くなります。
高速で有利かな?と思い、結局155R12(8PR)というタイヤにしました。
スタッドレスタイヤの時よりも車高が4センチ以上高くなったみたいです。
駐車場に戻そうと走り出してしてすぐに、
後悔 ![]()
まったくパワーが無い!
5速で走っていた上り坂でどんどん減速していきます。
予想以上のパワーの食われ方です。
失敗でしたが、すぐにまたタイヤ4本付け替えるのも・・
しばらく辛抱しようっと。
2シーター・ピュアスポーツカーが馬車になっちまった。


