京都 | せからしか!

京都

朝まで、悪夢にうなされ・・・



寝不足のまま、7時前に起床。バイキングの朝食を食べ・・


9時にホテルを出て


観光バスで向かったのは京都(ちなみに、宿泊してたのは神戸ポートピアホテル)



せからしか!ま、こんなもん?-090115_1036~0002.jpg


今日のガイドさんは昨日とちゃいます。(別に関係ないか・・)


伏見稲荷大社で商売繁盛と安全の祈願してもらいました。



せからしか!ま、こんなもん?-090115_1051~0002.jpg


吹きさらしの拝殿が不思議に暖かいと思ったら・・・



せからしか!ま、こんなもん?-090115_1051~0001.jpg

天井に巨大なハロゲンヒーターが・・・・ 下向きに強力な熱線を発しておりました。


こんな暖房器具は初めて見ました。


ご祈祷が終わったら、大急ぎで、バス移動。



京都名物「湯豆腐」の老舗、順正本店で「湯豆腐膳」の昼食(1人前3000円するらしい・・)




昼食後、バスで出発 数分後




なぜか、でっかい観光バスを交差点の手前にハザード点灯させたまま駐車。



ぞろぞろと向かった先は、路地の中にあるお店。




せからしか!ま、こんなもん?-090115_1342~0001.jpg


京都名物の「聖護院八つ橋」の総本店



むっちゃ、小さいお店どした。



いいのかねえ、観光バスはず~っと、交差点手前に停まったまま。(いい度胸してはりますな)



おうちへのお土産に「イチゴの生八つ橋」を買いました。


(家帰ったら、あっという間に嫁さん・子供が完食しちゃったので写真はなし。)



続いて。




京都へきたら、やっぱ、ここなんでしょうねえ。




せからしか!ま、こんなもん?-090115_1442~0001.jpg



高校受験控えてる双子に学業成就のお守り買って、お賽銭投げて、お願いだけしときました。



1時間ちょい散策したら、伊丹空港に直行、プロペラ機で松山空港へご帰還。



それから、愛車ぶっ飛ばして帰宅。空港から家までは60キロちょいかな?




あまりに駆け足すぎて、ほとんど何が何やらわからないまま、一日過ぎました。



結局、ほとんど思い出に残らなかったというのが正直な感想。




出張という仕事ですからねえ。



観光じゃない!  醤油うこと。 笑



今回の出張で勉強になったのは、「伊丹空港」が、「大阪国際空港」だったんだ。ということでした。



バスガイドさんの話で、都道府県で一番土地が狭いのは大阪だったのに、


関空作るための埋め立てとかで領土(?)が広がり、大阪は2番目の狭さに昇格したんだそうです。



ちなみに、1番狭くなっちゃったのは我が母親の故郷「香川県」だそうです。



せからしか!ま、こんなもん?-090114_1741~0001.jpg


ポートピアホテルの部屋に置いてあったPS2(一瞬、意味が分かりませんでした。)


旅行にも、DVDやゲームソフトを持参しろ!ということですね?(なんちゅう時代になったんやろ。)