お休みでしたが・・
今日も、嫁さんの実家の山にミカン取りの手伝いに行っておりました。
したがって、ブログタイトルは・・・ 正確には・・
「お休みだったので。」 ですな。
なにしろ、義弟は土・日しか山へ行けないので、収穫が遅れてること。
もう、収穫が終わった農家もたくさんあります。
うちからは、嫁さん、僕、長男の三名が参加です。
さて、夜はミカンの撰別にまた、嫁さんが手伝いに行くと・・・
嫁さん「お父さん、今日の夕飯はピザでも取る?」(宅配のピザ・○イヤル○ット)
僕「そんな、もったいない!あそこは高いんだぜ、余裕ないやろ!」
嫁さん「じゃあ、お父さんが何か作って食べさせてやってね!」
し、しまった! やぶへびだった。
おりゃあ、もう、ビール飲んだあと、焼酎飲んでくつろぐ気だっただよ。
嫁さんは、米だけ炊飯器にセットして出かけて行きました。
しょがねえなあ、封印しといた焼き飯を久しぶりに作るか!
いつも書いてることですが、僕にレシピはありません。いきあたりばったり料理。
家にある物で、いかに子供らに飯を食わせるか・・・ それだけ。
昨日の焼肉の残りのキャベツがありました。
弁当に使った残りのハム・・・ 卵が数個。小さなチクワも一本・・
せこい話かもしれませんが、焼き飯は一人前のおかずの量で数人分の食事が作れます。
一番、手っ取り早いわけです。こういう時は・・・笑
うおお!豪勢すぎる材料だぜ! 短大の一人時代はもっと粗末な材料だった・・
焼き飯の出来上がり。
次男坊に昔言われたことのある・・
「お父さんのランダム料理」(毎回、材料も味も違うという意味)
ちょっとした自慢ですけども、
今日も物凄く、子供らに大好評でした。
これね、あまり大きく言うと嫁さんが怒って食事作ってくれなくなりそうで・・
そうなったら、毎食毎食、焼き飯か?ってことになっちゃいます。
以前、嫁さんの母親が入院してて、嫁さんが不在の時は全食、親父の焼き飯のオンパレードでした。
なにしろ、レシピを持ってない親父。レパートリーは物凄く貧困です。
子供らは親父の焼き飯を大変に喜ぶんですが・・・ さすがに一週間も続けば飽きると思うけどなあ。


