マイナーな話題ですが・・
このあいだ、エアガン(おもちゃ)作ってる会社の社長が逮捕されました。
タナカ・ワークスという会社でしたが・・
製作販売してたエアガン(おもちゃ)に殺傷能力があったということです。
最近、エアガンから趣味が離れてる(経済的な理由?)んで、新型がどんなんかも知りませんでしたが・・
ニュース聞いてびっくりです。
一度、メーカーの自主規制でやめたはずの型式の銃じゃないですか。
本物の銃は、弾丸(カートリッジに装填された奴)を発射するためだけの物ですが・・・
おもちゃのエアガンは、弾がある程度の勢いで発射でき(充分、危ないです。)なおかつ、本物っぽい、
ギミック(動作)をすることが要求されます。
従って、昔、僕がエアガンに夢中になってた時も言われてたことですが、日本のエアガンは・・
本物の銃よりもよくできてると。
で、おもちゃとして製作販売していかなくては商売にならないメーカーは自主規制で・・
本物の仕組みに近いものはなるべくつくらないようにしようということで商売してきたと思ってました。笑
で、まだ僕も夢中だった頃に販売されてて、後に生産中止になったと聞いてたモデル。
これは、始めに書いた、タナカ・ワークスの製品です。しかも、特別仕様のほう
ステンレス・メッキで、木製グリップ。しかも金属カートリッジ。(結構、高価だったような?)
20年ほど経ってしまった今や、ステンレスメッキは色あせてしまい各部の色が変色してしまってます。
こんな、ただ単にカートリッジが装填できるというだけで、昔は実銃に近いなんて言われて・・・
パワーなんてほとんど無いし・・
このあいだ逮捕された原因となった銃は、カートリッジ自体に高圧ガス詰め込んで発射できるという仕組み
そのまんま実銃の仕組みと全く一緒です。
そりゃいかんやろ!
と言う前に・・・
僕がエアガンにハマった20年以上前に、それと全く同じ仕組みのエアガン(リボルバー)が発売されて・・
すぐに発売中止(禁止?)になったそうです。(実物は見たことがありません)
学習能力無いんかい。
エアガンから離れてる僕でも、そういう銃は摘発されるであろうということは容易に想像できるけどねえ。
逆に、銃に詳しいマニアはそういうオモチャが喉から手が出るほど欲しいものでしょうけどねえ。
昔、一緒にサバゲーやってた仲間の一人にどうしても欲しくなったらしくて・・
本物のピストルをてに入れて、新聞に載っちゃった人がいます。
僕はそこまで病気が悪化するまえに足洗って、現在にいたってます。笑
そういえば、当時の仲間でいまでも親交のある人は一人もいません。みんな、何してるのかなあ。
