第3弾 | せからしか!

第3弾

【ハロウィン企画第三弾】西洋のおばけと日本のおばけ、どっちが怖い 好き?? ブログネタ:【ハロウィン企画第三弾】西洋のおばけと日本のおばけ、どっちが怖い 好き?? 参加中
本文はここから
レアアイテムをゲットしよう!

中国地方というか、島根県のあたりの方なら、当然西洋のおばけでしょう。

鬼太郎たちの敵は、西洋の妖怪です。

やたら、強いのよねえ、西洋のおばけ達は。

鬼太郎達は、苦戦しながらも、なんとか西洋妖怪達を撃退するのですが・・・

これは、やはり鬼太郎達の生みの親、水木一郎氏の感性でしょうか?

戦争でひどい傷を負って帰還された水木さんには、連合軍(西洋)は大変に強大な敵だったでしょうから・・

戦争を経験してない世代には、そこまでの感覚は無いでしょうねえ。



僕には、妙な記憶があります。

小学校に上がるか上がらない頃、うちもそんなに裕福じゃないのに加え、親のしつけが厳しかったのもあり、

マンガ本やオモチャはめったに買ってもらえませんでした。

それでも、マンガ本(週刊誌)は、年に一冊くらいは買ってもらったので、続きは読めないというジレンマはあっても、その本を穴があくほど読んだものです。

たまたま、その本に妖怪特集とかあったので、怖いながらも読みました。

日本のいろんな妖怪の特集。便所から手をだしてきたり、天井にはりついていたり・・

小さいときだったので、相当に怖かったです。夜トイレ行ったら尻をなでられるんじゃないか?(当時はポットン便所ばかり。) 電気を小さいやつにして寝てたら、天井の木目が妖怪の顔に見えたり・・

日本の妖怪さえ、ものすごく怖かったのに、鬼太郎シリーズじゃ、西洋の妖怪に歯が立たない!

なんじゃ、そりゃ?

だから、西洋の妖怪のほうが怖いでしょ? そういう記憶。

でも、実生活じゃ、中学進学してから。

中学時代からいた、やたら乱暴な同級生連中。時に高校生さえ脅してました。

なんのことはない、本当に怖いのは身近にいるじゃないか!

僕の戦いは中学時代から、そいつらにつけ込まれないようにすることでした。

喧嘩じゃ勝てないから、あとは精神的な戦い。

高校進学しても、町中でそいつらに会うと、言ってくることはひとつ。

「おお!○○、ひさしぶりやのう~。銭貸してくれや。」(ほんま、チンピラそのまんま)

僕「ないよ。なんなら見てみいや!」とポケットから財布を出して見せる

実は、高校進学してから、常にポケットには100数十円しか入れてない財布を入れてました。

本当の金は別ポケットに・・

「なんなら、これじゃ話にならんの!」

「そうやろ?無いんやけん。」

何回か、これを繰り返してたら、例の元同級生達もからんでこなくなりました。

そういう経験をしながら、大人になり、偉そうな顔してる親父がここにいるわけです。

今は当時のそういう連中と会っても、全然負ける気がしませんねえ。


だから、一番怖いのは、

西洋のおばけでも、日本のおばけでもなく、限度を知らない、ならず者の人間ですよ。

妖怪なんか、かわいいもんです。