豆腐の日 | せからしか!

豆腐の日

10月2日は豆腐の日だそうです。


初めて聞いたよ。


なんでか?というのは聞かなくてもわかるけど・・・


基本的に草食動物の僕は・・


酒飲みに変貌してから、豆腐は大好物。


「冷奴」に「湯豆腐」 酒の肴に毎日でも飽きませんよ。


ところで、初めて知ったのですが・・


おろし生姜(当然、生に限ります。)も大好きなんですが・・




ピンクのおろし生姜はいかがでしょうか?


可愛い色でしょ。



おろしたての生生姜に、ゆずとか、レモン汁をかけると、なんと


ピンクに変色してしまいました。


え?知ってましたか?


僕は、昨日初めて知りました。ちょっとしたカルチャーショックでしたけど。


個人的に、醤油よりもポン酢が好きなので、味もOKでした。