パソコン
会社のシステムがリニューアルすることに・・・
システム入れ替えってことで、
パソコン周辺機器も総入れ替えです。
恐る恐る聞いてみた(いや、正確には、事務員さんに聞いてもらった。僕って根性ないからなあ。)
「この古い機械をもらいたいって、所長が言ってるんですけど・・」
「ああ、いいですよ。どうせ持って帰って処分するにもリサイクル料がかかるし。」
画面にスジ入るけれど、まだ充分に使える液晶モニター(これが一番欲しかった)
なにしろ、部屋のパソコンのこの巨大なブラウン管モニター!(ソーテック製)
必要な方はどうぞ取りにおこしください。(平面ブラウン管だから画像はきれいです。)
もらって帰ったパソコンを早速部屋にお持ち込み。
でもね。このパソコン。 OSがウィンドウズ95(ふっる~!)
USBフラッシュメモリーにも対応してません。
業務用だから、オフィスもインストールされてない。
さて、こんなガラクタ何に使うのか? 部屋で早速、分解です。
さて、取り出しましたのは・・・・・・
パソコン内部のメモリー(やっぱ、古い型なんで256MB一個でした。)
このメモリーをですね。 部屋のパソコンのカバーを開いて・・・
メモリー増設用のスロット(かな?自作用だから3個まで取り付けられるようになってます。最近のは6個まで付けられるようになったタイプも。)の2番目にセット。
自分のパソコンは購入時に512MBのメモリーを装着してるんで+256MBですね。
最近のパソコンじゃ、ノートでもメモリーが2G(ギガ)、CPUがデュアルコアだとかの4メガヘルツとかが当たり前なんで、たいしたことは無いんだけども・・
一応、パソコンのデータ確認したら、計算通り、512MB→768MBに変化してました。
大きなブラウン管モニターをクビにして、液晶モニター(画面に一本スジ入ってるけど)装備。
だいぶ、省スペースになりました。
性能アップはあまり体感できなかったけれど・・
エコです、エコ。




