超グロッキー! | せからしか!

超グロッキー!

いや、あんさん、グロッキーなんて・・・ 最近はあまり使いまへんな。


グロッキーてのはね、グロック(カエル)からきていて、カエルが地面に這いつくばっている。


つまり、へばって這いつくばっている・・・ と言う、意味です。転じて、酔っ払ってふらふらしてる。


ボクサーが、打たれすぎて朦朧としてフラフラしてる。とまあ、こんな具合。




うそです!まったくのデタラメ!本気にしないでね。


だいいち!カエルはフロッグでグロックじゃおまへん。


14日の盆踊り。


準備から、本番の音響係、そして句説きと・・・


やぐらの上でも下でもず~っと飲んでたさけ、(方言の○○さけ、と酒をかけてまんのや。)


15日(終戦記念日)は朝からズルズル。


よくまあ、盆踊りの後始末の後始末に出ていけたたもんや。(お供え物の処分やらいろいろありましてな。)


句説きや、太鼓やら、このあいだの踊り練習を頼んだ人に、お供えもんの果物やら、素麺やらをお礼に配るんです。


さてさて、汗びっしょり(悪い汗が出んのや。たらふく飲んださけ。)で帰宅。


水飲んだり、カキ氷食べたり、ラジバンダリ!


駄目や!、全然回復せん。塩分が足りないからか?


カップラーメンをスープまで全部完食したけど、やっぱ、体調は完全に不全です。(日本語になってない)


結局、自分の部屋のクーラーつけて、夕方までダウンしてました。


よくまあ、朝は公民館行って、仕事できたもんや。まだ酔ってたからかな?


それにしても、クーラーつけた部屋に・・


双子と嫁さんが集まってきまして・・ 4人が6畳の部屋にごろごろです。


アヘン屈かいな?  ここは。


これは、きのう(8月15日)の話。

夕方、5時過ぎからは両親と妹夫婦がきて、お墓参り(送り盆ですか?)行きました。