盆踊り
今日は、盆踊り当日。
午前8時から準備なんで7時過ぎに公民館へ。
倉庫から、コンパネやら、ちょうちんやら、その他諸々引っ張り出さねば。
準備の人たちから、「○○は?」「ああ、あれも要るよ!」
なんて言われるたびに物取りに走らされるんで疲れる。
ほんま、小間使いもいいところだ。主事の仕事は(ふん、あと半年の辛抱だ。今にみてけつかれ!)
そう、きのう取りに行った竹は短冊つけて、やぐらの上に飾るのです。
そして、この上で句説くのである。
最近、毎日のようににわか雨が降ってるので、
用心のために、紅白の幕やら太鼓は、開始前に出すことになりました。
地元伝承の踊りは午後9時から。
それまでは、民謡とかのテープかけて一般の踊り。
このテープかけるのも主事の仕事。(誰か、俺がやるなんて部員さんは・・いない。)
テープの空白時間を送ったり、テープ入れ替えるのも手間やで。
というわけで・・ 今年は秘密兵器が。
SDカード対応のCD・ラジオに、カセットテープをダビングしたら、なんとMP3ファイルに変換。
これを、パソコンで延々75分間民謡2曲を順番に連続再生するCDに焼いたった。
嫁さん「そんな、機械的に延々と再生されたら、踊りを休むヒマが無いやん!」
そのとおり! ![]()
おそらく、踊り手たちから文句が出るのは必至。
でも、再生を停めるのも、始めるのもワンタッチだからね。

