自動車短期大学
届いてました。封筒
僕が卒業した「自動車短期大学」からのものです。
毎年、生徒募集とか、同窓生名簿とかのお知らせで届くのですが・・・
うわあ、やっぱり!!
例の「秋葉原無差別殺傷事件」についてであった。
お詫びと、学校に対する名誉回復についての、学長と学友会会長の両名の文でありました。
ほんま、悪い意味では・・・
最高の宣伝だったと思う。
実際、本意ではないのであるが・・・
昨日の「取締役会」のあとの「後席」・・ うちの常務が余計なお世話で「今度の所長は、○高普通科の卒業でして・・・」
取締役の一人「ほう、じゃ、どっか、学校行ったのか?」(この場合、高校の次のステップの学校の意味。なにしろ、自動車屋で整備してたやつは工業高校しか出てないと思われてるのが世の常識。)
常務「ええ、愛知のほうの学校で・・」(違うよ。岐阜だよ。ま、別にどうでもええ。)
宴も進み、酒ついで回ってたら、来賓で来てた、高校ん時に同級生だった女子の兄。
「そうそう、妹と同級生やしなあ、そんで愛知の学校行ったって?」
僕「違いますよ、部長!岐阜です。・・ほら、こないだの、秋葉原の事件起こしたやつの出たという短大」
部長「ええ? あの、 学校なの?」
なに、このすごい、学校の理解の早さ!!
しかしねえ、みんな「あの学校」というのはわかっていても、
「どんな学校」であるかは、ほとんどの人間が知らないはずだ。
それから、僕は10分くらいかけて、僕の出た「短期大学」がどんな学校であったかを説明した。同級生の兄貴に・・・
ほんま、おかしいよなあ。学校の授業もろくに受けず、本来の目的である「自動車整備士」の国家資格も取れなかった男が、一人で引き起こした事件によって・・・
学校自体のイメージが一気に悪くなっちゃったみたいだ。(僕の想像以上だった。)
このド田舎でこのくらいだから、愛知や、岐阜じゃ、もっと物凄いだろうなあ。
そりゃ、学生集めなきゃ商売にならないわが母校の「短大」にゃ死活問題である。
大変な事になったが・・ いつも書いてるが、半分以上は面白おかしく報道してるTVのせいだ。
卒業生みんなに、この封書送るのに、
いったいいくらかかったと思ってるんや?普通の封書でも一通80円やろ!
ほんま、無駄な銭や!地震の被災地に送ったらよっぽど喜ばれるで!
悲痛なフリの顔してこういうニュースの報道してるキャスターも少しは考えんと。
