何か趣味を見つけねば・・・ | せからしか!

何か趣味を見つけねば・・・

ほんま、このままでは・・・


休みの日はどっぷりと酒に浸って・・・


普段は、帰宅したら、どっぷりと酒に浸って・・・・


結局、アル中じゃねえかよ!


思えば、中学から高校にかけては戦闘機マニア。



零次 風



高校時代はSF&漫画にアニメオタク。



 当時の紙も茶色く変色しちゃってますな。



そして、免許をとってからは一応、走り屋さんのはしくれ。(国内B級ライセンスも持ってた。)



SR



嫁さんもらってから、子供ができてから・・・


サバイバルゲーマーだ・・・・






今は何も無い・・・・・・・


「スーパーロボット大戦GC」(ゲーム)もさすがに3ターンもやると飽きちゃった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、この間視聴したDVD作品


SS -エスエス- プレミアム・エディション
¥3,115
Amazon.co.jp

これや!と思ったね。  いや、別にモータースポーツに燃えるんやない。


ある程度古い軽四のオーナーになろうってね。(今もハイゼットとワゴンRがありますが・・)


「SS」の冒頭で主人公の哀川翔が、ダンガン(三菱ミニカのDOHCターボ)に乗ってかっとんでくるのよね。


これ観て「しまった~!!」と思った。


ほんの2年前に、僕の自由になるダンガンを処分しちゃったのである。正確には、もともと僕名義のクルマだったが、義父(嫁さんの親父)に渡したものだった。その後で事故したんで、無理やりノーマルミニカのフロント部品を移植したりして、変なボディスタイルで、エアコンも壊れちゃってて、およそ、快適といえるクルマじゃ無かったが・・・


660CCの5バルブDOHCターボエンジンに5速マニュアルの組み合わせは多分、軽四では当時世界最速じゃなかろうかという性能だった。これは、職業柄、自分が乗ってみた感想であります。(TVショッピングみたいやね。)


時代に逆行するようなこと言うけども、当時の軽四は車重も軽かったのよね。だから速い!


エンジン出力では最近の高性能車もスペック変わらないようだけども、重量が200㎏くらい違う(安全性能と車格をあげるための装備とかも違うから)のは、走行性能上、大きなマイナスだ。


軽四は最高でも4人乗りだから、フル乗車と一人乗りくらいの違いがある。(法規上、人間一人は55kgということになってる。じゃあ、うちの嫁さんは何人分?←なんてことは口が裂けても言ってはいけない!)


フルチューンしたGTカーのレースでペナルティくらって50キロのオモリを乗せられただけでコースタイムに響くってんだからその違いには凄いもんがあろうってものである。


軽四でノーマルカーレースに参戦してる友達も、平成10年末から後の新規格(つまり大きく重くなった)の軽四輪車には興味が無いようです。「この型は、遅いのよ~。」なんて。


で・・・・  いいのを見つけたんです。




平成10年式のミラ。(4速ミッションが少し残念・・でも、ATじゃなくMTのほうがいい。)

車重なんと610㎏(車検証上)  現在のミラは800kg近くあるんじゃないのかな?


ノンタ(ターボ無し)のキャブ仕様エンジンだけども、マニュアルミッションと軽い車重でそこそこ以上には走るハズ。


あとは、車検と任意保険に入れる金を僕が用意するだけの事。


う~ん!実はそれが一番難しい!!


それで、何をするかって?


銭をかけずに、少しづつドレスアップなんかしたりして・・・ (アルミホイールにハンドルってとこだね。あと、CDチューナーくらいはつけないと・・全部中古のパーツ持ってるから。)それと、人のいない道でほんの少し、飛ばしてみるだけです。    

懐かしいなあ。早く金貯めなきゃ。


なんで軽四かというと、絶対的なパフォーマンスが小さいので、リスクも小さいという事です。


400馬力あるようなGT-Rでちょいとしくじったら、どんな目にあうか・・・


いや、400万円超えるインプレッサやランエボなんかでも、ラリーでちょいとしくじっただけですぐに


取り返しがつかないようなダメージが・・・こないだ、DVDで観ました。


考えただけでも恐ろしい。