最高。
前回のブログで、自分の部屋までパソコン運んで、使えるようにしたと書いたが・・・
すぐにクラッシュ(っていうのかな?)しちゃいました。
普段はほとんど使用してないパソコンだったんで、使用頻度が上がるならと・・・
無料ウィルス対策ソフトをネットから取り込んだのです。
ところが・・・・
このソフト。いきなり仕事しちゃいまして・・・
「ウィルスを検出しました・・・・」 とかで、なんかしらファイル32だとかを駆除したとかいう表示。
今までもよくあったけども、いきなりの再起動・・・・
そしたら、「ファイル32が壊れてるんでウィンドウズを起動できません」・・・・
そう、二度とウィンドウズが起動しなくなりました。
もう何度目だ?
これがねえ、自作パソコンのせいか、自分の知識技術が足りないせいか、セットアップ用ディスクの作成ができないのです。
セットアップ用ディスクが無いと、修復プログラムが使用できないのか、成功した試しがない。
だから、セットアップ用じゃなく、ちゃんとした「ウィンドウズXP」のOSのCDの再インストールから始めなきゃなんない。ハードディスクをフォーマットしてからです。
市販のパソコンにゃ、こんなOSのソフトは付属してないから、こんなもんなんでしょうか?
20万円以上かかってるって前回も書いたが・・
なにしろ、HDDもパソコン内に二個入れてます。最初は時代に合わせて40GのHDDから組んだんだけども、
前にも書いた、無茶な使用で、まずHDDが壊れました。
すぐに、新しいHDDを買いに行き、60GのHDDを購入。(数ヶ月でHDD壊す人間は聞いたことがないと・・)
それからすぐにCPUが破壊。60GのHDDはそのままにCPUとマザーボードを交換。
これはもう、パソコンが違う機械になったってことです。
わざわざ、マイクロソフトに電話して、僕が購入したOSの入るパソコンが変わりましたという認証を受けました。
ほんま、ウィンドウズXPになってから、ソフトの認証が厳しいのよね。
この認証を受けて、認証ナンバーを打ち込まないとパソコンは使用不能になるのです。
1年もしないうちに世間のパソコンのHDDは200G超です。(今は300Gが当たり前)
で・・・ このパソコンは何度もOSが壊れてる間に、内部にもう一個のHDDを増設したのです。
安くなったんで買ってきた140GのHDD。 つまり、トータルで200Gの容量。
140Gに、OS入れてたんで、60Gのほうは予備の倉庫です。
だから、60GのHDDはウィンドウズXPが壊れてもデータは無事。
ところが・・・・ こんな早くにまた壊れるって思ってなかったんで・・・
大事なデータのほとんどが、OSの倉庫と同じHDDに入ってました。(容量はこちらの方がでかい)
MP3の音楽のほとんどが消滅です。なにしろ、前日にフラッシュメモリーを整理しようと思って・・・
そのデータのほとんどをバックアップのつもりで、この140GのHDDに移してたんです。
全部パーです。 フラッシュメモリーが3本ほど、カラで自由に使えるようになりました。 はは。
なんで、予備の60Gに入れとかないかなあ?
ま、人生はこんなもんか。
で、今回は違う「無料ウィルス対策ソフト」いれました。
いや、だいたい、こんなせこい事やってるからバチが当たるんだろうけども・・・
消えたMP3音楽ファイルもほとんどタダでネットから取り込んだやつだかんね。