四川大地震。
日本の救援隊が中国行って帰ってきました。
入れ替わりに医療チームの派遣です。
少し気になったのは・・・・・
報道が、なんか、上から目線じゃありませんか?
今日のニュースじゃもうそんな事言って無かったけども・・・・
なんか、親父が良く眠れないまま、一晩中かけてたTVで、中国行った医療チームが・・・
「我々は、設備の無い最前線で被災者の医療にあたりたいのに、そういう仕事を与えてもらえない。」とかいう趣旨の発言をされていたのであるが・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かの、我が日本での「阪神大震災」の時、
日本国は、諸外国の医療チームの支援をすべて断わったらしい。
それでは、よく考えてみましょう。
今回の地震も日本で起こったとしましょう。
それはもう、ケガした人とか一杯です。
そこへ、外国からきた医者がきて助けてくれた・・・ じゃあ、日本の国は、医者は、何をしてるんだ?
そう、日本人が思うのがあたりまえではありませんか?
そしたら、日本国のメンツは丸つぶれです。
中国だって同じでしょう。
そりゃ、日本国は、最近中国に対して分が悪いので、ここで恩を売っておこうという思惑がミエミエ。
中国も、支援はありがたいが、必要以上に日本の株を上げたくない・・・・
そのくらいは、日本も判って支援しなきゃ・・・
大事な税金を使ってるんだもんね。
政府が、大事な税金だって自覚が無いから、最近の日本のていたらくがあるのは確かなんだけども・・・