非常時には・・・
最近、よく言われてる地震が来るって・・・・
ま、それとも関係あるとは思うけども・・
緊急用の持ち出し袋ね。
水とか、米とか、道具・・・・
夏はともかく、冬はやっぱり暖をとらなくちゃなんない。
人類が驚異的な進化をとげてきた第一の要因はやっぱり「火」だねえ。
他の動物達が火を怖がるのに、人類が唯一、火を自分のものにしてきたんですねえ。
親父が少年の頃は火といえば、その辺の商店で売ってる「桃太郎マッチ」だった。5円からね。
最近ねえ、マッチを見かけないねえ。
代わりに、100円ライター。(今や100円ショップで3個セットで105円で売ってたりする。)
ところが、この100円ライター。長く置いておくと、ガスが満タンでも火がつかなくなるのです。
(なぜかしら、レバー押してもガスが出なくなるのよね。)
こうなると、非常時に火が欲しくても、火がつかないということに・・・・
で。・・ 皆さん、緊急用にライター用のオイルを買っておきましょう、100円ショップで105円で売ってます。
では、使えなくなった100円ライターで緊急時に、ライターオイルで火をつける方法を・・・
ライターオイルを染みこませるのは、ティッシュでも、布でもなんでもかまいません。
応用としては、天気のいい日に、虫めがねで太陽光を集めて発火という方法もあります。
火のつきにくい炭の着火剤に使ったりとか、結構ライターオイルは応用範囲が広いです。
そうそう、乱暴な方法ですが、100円ライターの着火部分に直接、オイルを一滴たらして火をつけるという方法もありますが、結構コツがいります。
親父は昔から、射的と火をつけることに関しては大好きですので(別に放火が好きとかじゃなく。小学校低学年から、自宅の風呂焚きとか、農作業時の焚き火の番とかやらされてたかんね。))自己流でいろいろやれます。(だから、他人から危ない人間に見られるんだ。)