トロン | せからしか!

トロン

ブエナビスタ・ホームエンターテイメント
トロン

行数稼ごうとして、画面でっかくしすぎてまった。


1982年公開といやあ、25年ほど前だがや。


革新的なCG技術の映画ってんで話題になったんよ。


このあいだ、ようやく地元のTUTAYAで見つけたんで借りて観ました。(ちゃんと昔観た覚えはあるのだが。懐かしくて。)


コンピューターの中(正確には、コンピューターゲームの中と言ったほうが判りやすい。)に取り込まれた元技術者がマスターコンピューターとかと戦うんだが・・


当時のコンピューターゲームと言えば、「インベーダーゲーム」とか「エイリアン」とかの平面的なゲームがせいぜい。


パソコンでやるゲームも更に動きが鈍い奴ばかりだった。


「ドラクエ」とかがファミコン(!)で発売されたのもこの後くらい。しかし、当時としては画期的なゲームだったなあ。


現在のアニメ映画以上に超リアルなゲーム画像が当たり前の若者世代じゃ、ちょいと想像もつかないような稚拙な内容だったけども、それが逆に人間の想像力を駆り立ててたのです。


というわけで、今更ながら「トロン」を観るとそうたいした作品でもないけども、これは今の時代が進歩しすぎたせいだね。


エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
電光超人グリッドマン DVD+CD! HYPER COMPLETE BOX

国内でもこのあとにTVシリーズでコンピューターの中に入って戦うヒーロー物が放映されてたけども、「トロン」が影響してるのは間違いないと思うのは親父だけか?


そうそう、この「トロン」ディズ二ーのブエナビスタ製作なんです。


だから、映画を観たことの無い我が家の子供達だけども。


ディズニーと提携して作ったとかいう「キングダム・ハーツ」シリーズ


エニックス
キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版)(特典無し)

これのⅡに「トロン」の主人公がでてくるらしいので、名前だけは知ってました。


しかし、最初一緒に観てた子供達もしばらくしたら、みんな居なくなっちゃったんで・・・・


やっぱ、今の時代じゃ魅力に欠けるんだろうなあ。


しかし、このあいだNHKのBS2で放送されてた「スプラッシュ」


人魚姫をモチーフにした映画


ジェネオン エンタテインメント
スプラッシュ
これも、ブエナビスタだったような気がするんだが・・・・・(公開当時、夫婦で観た覚えがあります。)

こちらは、子供達も最後まで観てましたねえ。なんか夢があってほっとするようないい映画ですねえ。


当時トム・ハンクスが無名だったのも最高にいい。