大葉健二.!
今まで、結構いろんな事を経験してきましたが・・・・
一つだけ、どうにも惜しい事をしたな。と思う事が・・
若い頃(それでも結婚はしてたから、27歳前後かな?)
僕らみたいに、若い頃にキカイダー、仮面ライダー(初期の奴だよ。)とかゴレンジャーとかの戦隊物、そういう番組を夢中で観てた人間にとっては、結構憧れだった俳優。
大葉 健二
- 大葉 健二, のなか みのる
- アクションポーズ写真集〈ACT.1〉大葉健二・スーパーヒーロー編
当時、最強だったアクション・スター千葉真一をもう少し小ぶりにしたような風貌(失礼。)しかし、アクションは勝るとも劣らない凄さ。なにしろ、千葉真一のJACの一期生だとか。(当時のヒーローの変身後のスーツアクターもかなり演じてるとか。)
「バトルフィーバーJ」という戦隊シリーズでバトルケニアの役。(変身後のスーツにも入ってたらしい。)そして、「宇宙刑事ギャバン」の主人公。 で、当時大人気TVドラマ(時代劇)「影の軍団」で千葉真一の服部半蔵が率いる忍者の一人だったのだ。
しかし、悲しいかな。当時の僕は、彼がバトルコサックであり、宇宙刑事ギャバンだってのは充分知ってました。
ところが、彼の名前(芸名)を全然知らなかったのです。小さい子供が仮面ライダーとかの主役してる俳優見て、「あ、仮面ライダー○○だ~!」というのと全く同レベル。
好きだけども、名前知らないのは別に気にも留めてないからだ!本当は好きじゃないんだろう?と言われれば、確かにそうだったかも知れない。
「私の不徳の致す事であり、国民の皆様に深くお詫び申し上げます。」
これが20年ほど前に大阪からの帰り、ぬわんと!高松駅からの汽車内でこの人と一緒になってしまったのだ。
当時はね、瀬戸大橋も無くて、岡山からフェリーで四国は香川県の高松に渡ったら、愛媛へ帰る汽車はそんなに無いものだから、列車内は凄い込みようだったのだ。
僕は運よく席に座れたものの、もう通路も人で一杯。身動きも出来ない有様。
そこでふと、僕のすぐそばの通路に立ってる人物。ごっついブーツ履いて、なんかオーラが出てる(あ、これは、僕らTVヒーロー物に入れあげてたオタク系に感じるオーラだな。)
「ええ~!宇宙刑事ギャバンじゃないのか?」
まじまじと見てみたけども、やはり、どうみても、宇宙刑事ギャバン、もしくはバトル・ケニアだ。
しかし、列車内は凄い混雑。身動きも取れない。(なにしろ、特急なのに、ビールやお茶の車内販売が出来なかったのだ。)
やがて、香川県境に差し掛かったら、客もだいぶ降りてしまい・・・・ 僕の座ってた席も歯抜けになり、
斜め前の席も誰も居なくなり、宇宙刑事ギャバンもそこの向かい合わせになってる席にひとりで足を投げ出して座ったのでした。
そして、再開(?)された車内販売で、くしくも、僕と宇宙刑事ギャバンは缶ビールを数本購入。
僕は、ず~っと悩んでたんだよね。声をかけて話がしたい!
もともと、人見知りな性格の僕には少し難しい問題だったなあ。
ビール飲んで酔いがまわっても結局、声をかけられませんでした。
やっぱ、名前知っとかんといかんやろう!
ギャバンさんやら、ケニアさんなんて話しかけるのもはばかるよな。(当時はそう思った。)
なにしろ、芸名が大葉健二、本名が高橋健二。しかも、同じ愛媛県で松山出身などとはパソコンのネットで最近知ったのだ。
道理であの日、大葉さんが松山で汽車を降りたはずだ。
ああ、これだけは未だに未練の残る事件だった。絶対に声かけて話させてもらうべきだったのだ。で、あわよくばサインなんかもらったりして・・・・
25歳の時(今から21年前か)新婚旅行の帰りに松山へ向かう飛行機でたまたま、「とんねるず」と一緒になり・・・
石橋の野郎がキャーキャーとでも騒いで欲しかったのか、素顔で飛行機に乗り込んできてキョロキョロとあたりを見ながら歩いてきたんで僕もじ~と顔を見てやって、なんか数秒間ガンの飛ばしあいみたいになったけども、別にこれはたいして惜しくもなんとも無い。声もかけなかった。
僕にとっては、大葉健二のほうが大スターなんだよな。
じゃあ、名前もちゃんと知ってろよ!っちゅうこっちゃねえ。
大葉健二さんは今でも松山在住だそうで、アクションスターを育ててるそうです。自前で演劇なんかも手がけてるそうで、このあいだ、地元のラジオで紹介されてたりしました。
いかんねえ。好きだ好きだといいつつも、研究不足で・・・
佐々木功(ささきいさお)様には、よそで買ってきたレコードにまでサインしてもらうあつかましさを見せたこの僕が・・・・