ネット・サーフィン? | せからしか!

ネット・サーフィン?

インターネットでいろいろ視聴してたら・・・・


おお!久しぶりに聴いたよ!


バジュラ・オン  バジュラ・オン  バジュラ・オン ア~ク!(唄いだしの文句です。)


これ!これ!昔観てたアニメだ。  う~ん 駄目!名前が思い出せない!


しか~し!出てた奴の名は覚えてる! ゼンキだ。


ゼンキというのは、前鬼って書くんだ。 早速、キーワード入れてネット検索です。


ありました。・・・・思い出したよTVアニメ番組のタイトル。


谷 菊秀, 黒岩 よしひろ
鬼神童子ZENKI 1 (1)

鬼神童子ZENKIだ!結構好きで観てたつもりだったんだけども、残念!あまり内容を覚えてない。


「いかん、いかん、すっかりぼけてしもうた。」(最近、松山にオープンした伊丹十三記念館 にちなんで・・ 伊丹十三が昔、タルトのCMで一人何役もやってた時の台詞です。)


僕にとってゼンキ(前鬼)くると・・・ 当然ゴキ(後鬼)もいるよな。


ゼンキ・ゴキと言えば、エンノオズノに仕える鬼や。(水戸黄門で言うところの、助さん格さんちゅうわけです。)


「真・女神転生」じゃ、このやたら強い鬼二匹を倒さないと、金剛神界から地上へ戻れないのです。


おいおい、話がマニアックになってしまっとるがや。「真・女神転生」って大昔のゲームやで・・・・・


スーパーファミコン知ってる奴も少なくなってきてるはずや・・・・・ ゲームソフト自体でセーブしてくれるのはありがたかったけども・・・・・


なにしろ、ドラクエの初期(ファミコン時代)や桃太郎伝説(桃太郎電鉄じゃありません。念の為)の時代なんかセーブは自分でノートに40字くらいの文字を書いてたんだ。「ちのべやもすにえそ・・・・・   」などと全く脈絡のない文字を一生懸命にノートに書き写して・・・・(一字一句何度も確認したもんだ・・・)


次にゲーム再開する時は、この時に記録した文字を一字一句また書き込むのだ。


これで、一字でも違ってたら・・「じゅもんが違います!」って・・・・ 再開できません。


泣く泣く、その前に書き込んでたじゅもんからもう一度再開です。


だから、今みたいに、メモリーカード一発記憶で、駄目ならリセットなんて事は当時はできなかったのだよ!


特に僕なんか、いつも酒飲みながらゲームしてたから、じゅもんの書き間違えなんてのは日常茶飯事だったもんな。



逆に言えば、文字の打ち込み方でも違うシチュエーションになっちゃう訳だから(うまくゲームのデータに合えばだけども・・)


裏技で、この文字を打ち込めば最強になります。とかいう眉唾もん情報も飛び交ってたなあ。


話がまたワープしちゃいました。


このTVアニメやら、「真・女神転生」のゲームしてたころ・・・


我が双子の名前を、ゼンキ・ゴキと名づければよかったなあ、とよく思ったものです。


で、自分がエンノオズノだってえか?


実際に自分の双子の名は・・ ○○キ・○○キと、似たような名前を付けてるんだよなあ。


でも、実際にそんな名前にしちゃってたら、恨まれてただろうなあ。


たま~に、双子に「お前らの名前は、ゼンキ・ゴキと付けたら良かったなあ!」と言うと、嬉しそうな顔は全然しないもんなあ。



あたりまえやろ!  やっぱし・・・・・・