こんぴら参り
久しぶりに歩いた、「こんぴらさん」の参道
長男坊と長女は初めてでしょう。
途中までは石段の両側にずらりと並ぶお土産屋さんの多い事。
小さい時に連れられてきた時は、それこそいろんな物が並んでてワクワクしたものですが・・・・
(自由に買えるおこづかいもそんなに持ってなかったのでなおの事、熱心に見て周ったんだろうなあ。)
40年程前と大して変わってないなあ。
参道の門をくぐったらお土産屋さんはもうありません。
「金毘羅さん」(おっと、いきなり漢字になりました。)といえば石段の長さ(というか数)で有名。
お土産屋さんの並んでる処から石段の数は始まってます。
本宮までは785段。このあいだ、TVでも(どっちのタビ・タビショーとか言う奴?違ってるかな。)やってましたけども、
本宮までたどりついたら、ゲストの二人が息も絶え絶えになっちゃって。
しか~し!「金比羅さん」の本宮から更に登って行く「金比羅・奥社」というのがあるのです。
実のところ、まだ一回も行った事が無かったのでありました。
「せっかくだから、今日は奥社まで行くぞ!」
嫌そうながら渋々ついて来る家族。
奥社まではあと、583段。
しか~し!石段だけじゃなく遊歩道(参拝道)の長いこと。実に本宮までの道のりなど屁みたいなものだったのです。
長男坊はさすがに体力的にも僕以上なので余裕を見せてましたが・・・・・
嫁さんと娘の遅れる事。いつの間にかついて来なくなってました。
なにしろ、いくら歩いても続く歩道。そして石段。本宮までの距離の何倍も歩いたなあ。
たどり着いた奥社のこじんまりとしながら綺麗な事。(なんか最近塗り替えたばかりみたいな感じ。)
それよりも、意外にたくさんの参拝客がいたのにびっくりです。
両手にも余るほどの回数来てたのに、ここまで来たのも初めてというのもなんだかなあ?
しばらくしたら、遅れてた嫁さんと娘がすっかり疲れた様子で登ってきました。
しかし・・・・・・・ 実は、帰りは、やはり同じ距離と石段を歩いて降りなきゃならんのです。
はっはっはっは~!
膝がすっかり笑っちゃいましたよ!
実は、登りよりも下りのほうが数倍、膝にきちゃうんだよなあ。
これだけでもご利益がありそうだなあ。
息子が無事、高校に合格できりゃ幸いです。
