時代に取り残される?
あいもかわらず、TVじゃ自殺騒ぎです。
確かに、思い起こせば、自分が中・高生だった頃・・・・これが、「中・高年の皆さん!思い起こせば40年前・・・・」に近くなってる自分だから、(まだ、30年ほどだよ!)こう書いてるんだけども。
やっぱ、そうだったかなあ?その時にぶち当たった壁が、自分にとってはいっぱい、いっぱい!(一杯)だったよな。
好きになった女子に相手にされなけりゃ奈落の底。怖い同級生にからまれれば死にそうな思い。
でも、ちょっと待って下さい。最近のイジメってのは「悪口」「中傷」などの言葉の暴力が多いようですね。
僕らの時は、イジメというのは暴力がからんでました。いわゆるドラエモンのジャイアン状態です。
言葉でのイジメという認識はまったく無かったなあ。そんなのは日常茶飯事だったから。
↑こういう風に書くと勘違いされそうだけども、先生も一緒になって個人をはやしたてるってのは結構ありましたよ。
僕は小学校時代に、音楽の授業でみんなでハーモニカを吹いてた時、一人だけ下を向いて吹いてたらしく、いきなり先生に頭を小突かれて、「お前はどこ向いて吹いてる?みんな!○○(←僕)は地下室でハーモニカを吹く男や!」と揶揄されてクラス中の失笑を買った事があります。
これは、現在でいえば先生がイジメの原因を作ったって言われかねないですよね。
以前のブログにも書いたけども、僕が中学時代に運動音痴にもかかわらずクラス対抗の陸上大会でハードルの選手に選ばれて、練習時間にハードルとんでたら体育教師(それも女性)にグランド中に聞こえるマイク放送で「こら~!そこの男子。関係ないもんが遊んでるんじゃない!」などと叫ばれて、グランドの片隅でさびしく一時間座ってたりと・・・・はっきり言って最近の自殺事件で生徒がこういう目にあってたらしいなどと報道されていた事の何分の一かは僕も経験してます。
高校の体育でラグビーしてた時に、ただでさえ体力が無いのにたまたまボールをもらってしまったが為に、タックルで倒されてボールはもう奪われてしまってるのにも関わらず、遠くからわざわざ走ってきて僕の背中に蹴りを入れては走り去って行く奴もいました。(いくらラグビーとはいえ、蹴りは反則だよ。)それも、何度も(確信犯だね。)
こういう目に遭ったとハッキリと言えばいいじゃないか?という意見もあろう事でしょう。 ←これが、今TVで自殺事件を取り上げてるマスコミのワイドショーのコメンテーターの言うことね。
当の本人にとっては、自分に自信がないから主張できないんだよ!(だから、余計にイジメの対象になる。)
でも、昔はまだ、先生による体罰もあったりして、悪い奴も叩かれたら痛いという実感があったんだ。
だから、やる方もそれなりの手加減というやつがある程度あった。
今はそれがまったく無い!(ゲームやってる感覚そのままだから始末が悪い。ダメならリセットできると本気で思ってる。)
こんな時代だから、四人の子供がいる僕はなんか心配です。
逆にこうやって、子供にかまい過ぎるんで、過保護な親達が学校に干渉しすぎて現在のようなねじれた学校環境になったのは間違いないのですが・・・
言いたいことも言えずに育ってきた僕が、いつ、いかなる事があって今のこんな人格になったのかは自分でもよくわかってないんだけども、(ただ単にアル中になっただけ。という噂もあるけども。)
うちの子供らが、おとなしかった時代の僕の性格に近いのを見ると、子供は必ずしもリアルタイムの親を見て育つのではないんじゃないのかと感じてしまうのです。
逆に言えば、おとなしくて素直な子供たちが、いつか僕に牙をむくかもしれないかと思うとそれも怖いな。
やっぱり、鍛えなおして対抗しとかんとな! 今日からまた筋トレや。(絶対せえへんで。)
こういう姿勢が昔の自分と違うところやな。(我田引水・自画自賛)
嫁さんと、運動の為に夜歩こう!と酔った勢いで言ってはみたもののまだ実現してないなあ。