パソコンがぶっ飛んだ。 | せからしか!

パソコンがぶっ飛んだ。

だるまさんが転んだ!  みたいな・・・・・


日曜日に我が家のサブ・パソ(補助パーソナルコンピューター)が久しぶりに逝っちゃいました。


なにしろ自作品のパソコンだったのに、わざわざ、ショップで大金はたいて修理(ちゅうか、マザーボードとCPUが別モンになっちゃったんで、違うパソコンになっちゃったというシロモンです。)しても、機器の相性の関係か全然快調にならなかったというパソコン。


あまりに大金つぎ込んだので、ちゃんとしたNEC製品のパソコン買った後も、インターネット繋いでだましだまし使ってました。


家族も多いし、我が家の男子どもは、「YOU TOBE」とかいう著作権はどうなってるんだ?というようなサイトでもっぱら無料アニメ観るのが目的なんで、重宝してたんだけども・・・・


ついに、ウィンドウズ自体が起動しなくなっちゃったのです。


いや、今のパソコン買い換える前は頻繁にこうなってたので別に驚く事じゃありませんが・・・(しまいにゃ、3~4日おきにウィンドウズXPの再インストールしてたくらいです。)


しかし・・・ 久しぶりだなあ。 


ど素人の僕の自作パソコンは、ウィンドウズのHDDの格納庫が一個(市販のパソは二個あるよね。\Cと\D。僕のには\Cしか存在してないのです。)なので、壊れちゃうと、修復が効かないみたいなのです。(本当にはしくみが判ってないのですが。)



それにしても大変。


プロダクト・キー


赤ちゃんに戻っちゃったウィンドウズXPは、声も出ないし、目も見えない。つまり、CD入れても再生音が出ないし、DVDも再生しないのです。音のでるドライバー、DVD再生するドライバー、CDーRやDVDーRに書き込むドライバー、全部インストールしなきゃダメ。


そう



以前にも書いたけども、古いヴァージョンのXPなので、そのままインターネット接続しちゃうと見事にあの昔のインターネットウィルス・ワームにいきなり感染しちゃうし・・・ パソコンというのは、凄いんだけども、実は大変に幼稚なのです。(融通が全く利かない。人間のほうがもう少し応用が利くような気がするんだけどね。)


壊れる前のヴァージョンに戻したつもりだったんだけども、全然ダメ。


インターネット全盛の現在。ネット配信されてる画像を再生させるのにも、「リアル・プレイヤー」だの、「クイックタイム・プレイヤー」だの、いろんなデバイスが使われてます。そんないろんなデバイスというか、ドライバーをインストールしないと、全然動かない。


今まで、その都度いろんなデバイス・ドライバーをインターネットでインストールして使ってきたので、何個のソフトが入ってるのかも想像つかないけども、前日までは普通に動いてたパソコンが全く機能しなくなっちゃったのです。動かない原因のデバイス・ドライバーを特定してはいちいちネット検索でフリーソフトをインストールする羽目になったのです。


これって、よく考えたら恐ろしい事ですねえ。


インターネットに繋がってないパソコンは、事実上今の世の中ではまともに機能しないって事じゃないですか。


便利になったと言ってる半面、そういう機能が麻痺しちゃうような事体になれば(以前にもあった、送電線の切断事故とか・・)


機械に頼りすぎてる現在では、本当に何もできない人間がたくさん出てパニックになりそうですねえ。パソコンて、不慮の停電とかでは壊れちゃう恐れがありますもんね。


クルマでさえ、軽トラックまで今はエンジンはすべてコンピューター制御。でも、確かに性能は昔よりダンチ!(段違いに良い。)でも調子が悪くなった時は昔みたいに簡単に直りませんよ。電子機器の値段も高いし・・・


山の中でエンストしたからといって、出張修理で簡単に直るような時代じゃ無くなっちゃいましたねえ。


クルマによっては、緊急用のスペアタイヤさえ積んでないタイプがあるほどです。


なんか、こんな世の中でいいのかなあ?と思ってるのは僕だけ?