変な世の中。
前回書いた、人生に公平なんて在り得ない。
いや、だからっていじめとか差別があって構わないとかいうのじゃありません。全く逆。
公平じゃないんだから、いろんな人がいるんだから、みなさん他人への配慮を忘れないようにしましょう!というわけです。
昔は、それぞれ家庭の財力の差ってのもはっきり子供ら自身も判ってたような感じ。○○君はシャープペン持ってて凄いなとか、象さんが踏んでも壊れない筆箱持ってきたり・・(判る人はたぶん45歳以上だね。)
それを、クラスでもちょいと乱暴者でならしてる奴が「おお!これが例の象が踏んでも壊れない筆箱か?」なんて、持ち主から取り上げて床に置き、足で踏みつけたら、パキッ!なんて音がしてあっさりとヒビがはいったりして・・・
金持ち(?)の子は、新品なのに学校デビュー当日に割れちゃった(割られちゃった)筆箱を毎日持って来る羽目になったりと・・・
それ見てて、「ああ、うちは裕福じゃ無いのでいい筆箱買ってもらわなくてよかった。」なんて安堵したり。
こんな風景、今なら立派ないじめになるでしょうねえ。
小学校の時の当たり前の風景でした。アニメ「ドラエモン」にそういう雰囲気が残ってますが、「ドラエモン」はノビタ君がドラエモンの秘密道具で仇を討ってウップンをはらしてるんで、番組になってるのです。
当時の小学校じゃドラエモンはいません。うっぷんはらしてくれるのは、先生が授業中にそういう乱暴な生徒をポカリとやってくれる瞬間。大体においてそういう生徒は授業態度も悪いのでよく体罰を受けてたのです。
今はどうでしょう?先生が体罰をすると大問題。
悪いことする生徒への抑止力が全く無いではないですか。
親たちも学校の先生が社会のルール教えてくれないとか、いろんなアンケート結果出てますが・・・・・・・
チョイ待ち!ハッキリ言って。学校の先生に社会のルールというか常識判ってる人間は現在はいません。
社会のルール教えるのは、親なんだよ!
人の物盗んじゃいけないとか、人をいじめちゃいけないとか、最低のルール教えるのはあくまでも親なのです。
一つ、皆さんに言いたい。保育所とか、小学校で教えてるのは信号のある交差点では自動車は赤信号では止まる。黄色も止まりますです。
じゃあ、自動車で走ってる皆さん、黄色で止まってますか?止まりませんよね普通。赤でも突っ込む人も多い。
でも、もう少し踏み込んで考えてください。自分の子供が保育所とか小学校では、クルマは黄色信号・赤信号では止まりますと教えてます。
じゃあ、クルマにその子が乗ってて、自分の親が信号を無視したら、それが自分にとっての法律です。子供は小さい時は親を見てるのです。
社会のルールがどうであれ、自分の親が平気でそのルール破ってたら、それを見てる子にとってはそんなルールは無いに等しいって事です。
親が、クルマからゴミ捨てたり、信号無視してたら、それはその子にとっての常識になるんです。
普段、そんなところを見せていて、社会のルール守れない子供になって、「学校の教育が足りない!」と言ってるのが今の世の中だと思うのよね。僕は!
自分の学生時代の先生は、えこひいきする先生も多かったし、自分にとって良い先生がいたという記憶もそんなに無いんだけども、(自分がいい生徒じゃないんだから、当たり前。TVみたいに、悪い生徒だけによくしてくれる先生がそんなにいる訳がなかろうもん!)
学校が悪いって言ってる人に聞きたい。じゃあ、自分達は自分の子供達とどういう接し方してるのかな?
学校が悪くて自分の子供が可哀相だって言うのなら、簡単な事。学校へ行かさなきゃいいんだ。
なんか、最近腑に落ちないんだよな。
本当に、親子の会話があったら自殺するまでに子供が追い込まれるのかなあ?
自分も中学生3人、高校生1人の親だから他人事じゃないからいつも考えてるけども・・・
なんか変だな?
自殺した子の親が、TVに写ってるところで、「お前らはどう考えてるんだ!うちの子は・・・」なんて叫ぶ気持ちもわからないではないけども、学校で耐え難い試練があるのなら、家庭で待避できる場所ができなかったのかな?ってね。
かく言う自分が、実は高校時代に逃げ場所が無かったので、こんな事書いてるのです。
学校の先生もアテにならないし、家帰ったら、「勉強せい!」の一点張りで攻められるし・・・
この文章は実は、少し前に書いてたものです。
学校で、「命は大切なものです・・」なんて訓示たれてる校長先生の自殺が相次いでた時のね。
ハッキリ言って、先生なんてのは世間の常識なんか知らずに生きてきてるんだから、世間の親もそれを考慮して対応しなきゃね。 先生してるんだから、世の中の事はすべて知ってるだろうって思ってるのが間違い。
あのねえ、サラリーマンの方がよっぽど世間の辛さ判ってるんだ。
僕みたいに、早くから先生は万能じゃないって判ってたらそんなに、学校で先生に責められても苦にならないかもね。
先生までいっしょになってイジメてたなんて、昔はそう珍しい事でもなかったし。(こういう事書くと、非難されそうだけども・・)
世の中で先生という人種が一番世間知らずなんですよ!(身内に先生がいるんでよく判るんですよ。)
それに、同級生の仕打ちが辛いからと自殺してどうする?
ばかたれ!将来、自分自身を鍛えたら立場が逆転することもあるんだ!
ここに、実際の例があるよ!
中学生の時に、マフィアみたいに相当に危ない集団がいたが、そのうちの一人と、数年前にPTA会長の会で一緒になった。
その時に、こちらから声をかけてやった。「僕、僕、中学で同級だったよね?」
「え?誰?」 「○○だよ!□□とも同級だったよね!」
「ああ~! やばいなあ。昔の同級生と会うのは苦手なんだ。」
その日は、三次会まで彼のおごりで飲み歩きました。(だって、不動産屋の社長だかんね。)
生きてりゃ、いろんな事もあるんです。その時に辛いからって早急に結論ださんてもね!