ETCデビュー
実は、以前にETCを購入しました。
セットアップを頼んだのは「四国自動車博物館」に行く直前。従って、この時には当然間に合いませんでした。
なんで、いきなりETC購入することになったのか?高速道路なんてそんなに利用しないのに。
先月だったか、スズキ自動車のセールスマンにクレジット・カードを作ってくれと頼まれまして・・・・
いろいろと、販売のノルマがあるらしく、過去にも、ワゴンRのラジコンカーとか、ヘリコプターのラジコン、うどん(食べる奴です)いろいろと購入を頼まれました。(全部、クルマじゃないだろうが?一体何売るのが仕事なんだ?)ま、新車買うよりは安いんで、協力してはきたのですが、今回も、クレジットカードなぞ持った事もないし、使い方も知らんけども泣きつかれた事もあり、協力することに・・・
その時、カードの申し込み用紙に「ETCカードを作る」という項目があり、ついでなんでチェック入れたのでした。
後日、ETCカードとクレジットカードが郵送されてきたのですが、せっかくETCカードができたのです。機械の購入も考えますよ。
(順番、逆じゃねえ?)
僕「おい、ETCを買うか?せっかくだし・・・・」
嫁さん「うん、ETCつけるんなら、私のクルマ(ワゴンR)よね!お父さんのは(ハイエースワゴン)ほとんど使ってないしね!そんでお金はお父さんが出すんよね?」
はい。はい。 ちゅうわけで、急遽取引先の電機屋さんにアンテナ・スピーカー一体型のETCを注文したのでした。
取付は当然、自分で。私も一応プロのはしくれですから。窓(フロントウィンドウ)に貼り付けようと内装はずして、配線を天井に通した後で、嫁さんが・・「ダッシュの上の方がいい!」と、おっしゃったものですから、またまた配線をはずして結局ダッシュ・ボードの上に装着。二度手間だよ!
しかして、装着後二週間。まだ使用した事が無かったのです。(嫁さん曰く。無理して使わんでもええんで!)
今日は、中学校の文化祭。嫁さんは売店の手伝いを頼まれてまして、お出かけ。
僕「おい、俺は隣町に買い物に行くから、ワゴンR置いていけよ!」
嫁さん「え~?いやよ、軽トラックなんか、恥ずかしい!」
僕「バカか?あんなカッコいい軽トラックが他にあるか!アルミホイールも履いてるし。」
さて、ワゴンRで隣の市へ出発。質流れとか倒産大処分とか銘打った大売出しがあったのです。
そこで別に必要もないんだけども、LED(発光ダイオード)の懐中電灯が698円で販売されてたのでそれを2個購入。(一体、何に使うんだ?)
あなたの街のベスト電器(?)へ行って、A4の光沢紙を購入(これまた何するつもりなんだ?)
さて、それから今日行こうと思ってたもう一つ隣の市へ行くことに、ここまで行くのに近年できた高速道路があるんですよね。
早速、ETCカードを挿入です。
この高速、ほとんどが対面通行の片側一車線。時間にして6~7分というところ。都会の片側3車線の高速しか知らない人にはシンジラレナ~ィ!(ヒルマン監督かよ!)狭い道路。速度は70キロ制限。
特に、この対面通行というやつ。トンネル内が怖いです。
対向のクルマがいねむりとか、操作不能で突っ込んできたら逃げ場が無いもんね。
もしも衝突したら、衝撃は自分のクルマの速度の二倍です。いつも、こんな事ばかり想像してるのです。
さてさて、この6~7分の高速道路にも、唯一箇所追い越し車線があります。
ここで、僕の2台後を走行してたパジェロ・イオが必死こいて抜いて行きました。僕のワゴンRも90キロ以上は出してたんですけどねえ。
ここから数十秒で料金所です。
4~5台並んでる料金所の最後尾にさっきのパジェロ・イオ。
隣のETCのゲートに、初めてなのでいささか緊張しながら減速して入る僕。特に問題なくパカ~ンとゲートが開き・・・
「通行料500円・・・・」などとETCから声のお知らせ。すげえ!小さいクセによくできた機械だ!
それに、料金所で4~5台ゴボウ抜きだよ。(特に最後尾のパジェロ・イオ、俺を抜いた意味がねえ!)
ETCつけてる人が言ってたのは、これだったのよね!
う~ん!久々に感じた。 カ ・ イ ・ カ ・ ン !
(やっぱり、長澤まさみじゃダメよ!薬師丸博子じゃないと!←判る人だけで結構です。)
さて、それから大手のゲーム屋さんに行って、DVD映画の中古を二本購入。
「タイムマシン」(リメイク版)と、「コンスタンチン」(なんかオタンコナス?みたいな感じ?)です。
「タイムマシン」は小さい時にTVのロードショーで観た衝撃が忘れられなくて、ちゃんと、最初の映画のDVDも買ってます。
それから、帰宅の途に着き・・・・・・・ あれれ?
今日の最初の目的は、「イエローハット」(カー用品の店)へ、カー用品を見に行って、掘り出し物があったら買って帰るつもりだったことに郊外へ出てから気付いた親父でした。
いや、ゲーム屋出た後も、なんか忘れてるなあ?なんだっけかなあ?なんて考えてはいたんですがね。
昨日、同僚の家にお呼ばれして、芋焼酎飲みすぎたのがいけなかったのかなあ?
ほんま、自宅で毎日焼酎の晩酌は欠かさない親父ですが・・・ 芋焼酎と、泡盛。これだけはすぐに正気を失っちゃうなあ。
結局はやはり、酒に飲まれるタイプちゅうこっちゃねえ。
結局、引き返したりはせずにそのまま帰宅(途中で麦焼酎を購入)。家で酒飲みながらの映画観賞。
「タイムマシン」なかなか良かったです。僕の小さい時の記憶が「タイムマシン」という映画に特別の感慨を与えてるんだろうけども・・・
でも、このリメイク版。原作のSF作家H・G・ウェルズのひ孫が監督だっていうだけでも、高校時代にSFオタクというぐらいにSF小説にのめり込んでた僕の血が少しだけ騒ぎましたねえ。(残念。今はSF小説なんて一つも読まなくなっちゃったのです。)

