防災訓練 | せからしか!

防災訓練

なんでも、8月27日の日曜日は市内挙げての防災訓練日だったそうで。


我が地区は小さな湾に面してるから、地震のあとに津波がきたという想定で区民総出で避難訓練しました。


しかし・・ 世間を舐めてる我が長男は一晩中起きてて(勉強してるふりしながらTVでも観てたんでしょう。でも、すぐ隣の部屋でごそごそやってる長男を別に注意するわけでもなく寝てる親も親だけど・・)、二階の自分の寝床に戻って行ったのが午前7時前。


7時半からの避難訓練に起きてくる筈もないのでした。


つまり、うちの長男は最初の地震で家具の下敷きにでもなってしまって行方不明になったわけだ。(縁起でも無い事書くねえ、この親父は・・)


避難訓練と言っても、ただ単に避難場所に指定された高台に向かって歩いて行くだけです。


避難


みんなが連れ立って、歩いて行き、近所の人同士で世間話してるという、いたって緊迫感の無い行事。


30分ほどで参加者全員が集まったところで区長さんが挨拶して終り。



避難2


来るぞ、来るぞと言われながらいつ来るかは全く判らない地震に対して真剣に備えてる人はそういないだろうし。(イや、僕もそうなんですねえ。少しは準備しなくちゃと、思ってはいますが、なかなか行動が伴わないですねえ。)どちらかと言えば、クルマがビュンビュン走ってくる道路を老若男女がゾロゾロと横切る事のほうがよっぽど危険だったですよ。今日の訓練。


特に年寄りは自分達が渡る時にクルマの事なんか全く気にしてらっしゃいませんから。


訓練終了とともにうちの双子は先頭切って帰っちゃいました。


「仮面ライダーカブト」が始まっちゃってましたからねえ。またゆっくり観れなかったなあ。


さて、明日は(実際はもう今日の話ですが。) 飛行機さ乗って羽田さ行くだよ。


落ちなきゃいいけどねえ。アメリカでも昨日一機落ちたそうで。


飛行機乗るときいつも思うのだけども、こんな大きな物が空飛ぶってのが不思議。しかも巨大な翼は当たり前の事だが自分の重みでぶらぶら揺れてるし・・・よく折れないもんだ。


揚力だ、浮力だって理論も実際はまだはっきりと証明されてないって説もあるそうですね。


別に飛行機に乗るのが怖いって訳ではありませんが。不思議な乗り物だなって事です。


ライト兄弟が40メートル弱ほどの飛行に成功してからまだ103年しか経ってないというのに、すごい進歩です。