続、プリンターの話。
デジカメでとった写真をプリンターで印刷したことがある人なら判ると思いますが・・・
なかなか、実際の色彩の画像になりません。
え?僕だけですか?画像全体が暗めだったり、明るくしようと細工すると全体に緑がかったり。
うちの母親はあちこち旅行したら、デジカメを僕の家に持ち込んできて、さあ、早く印刷してくれ!とせまるのですが・・・・・
「あのなあ、インク代やらL板の光沢紙は買ってくるゆうなら、写真屋行って印刷してもらったほうが、よっぽどきれいな写真になるぞ!」
こう言うと、僕が写真印刷するのが嫌なのでゴネてると言って怒るのです。(いつも喧嘩ですよ。)
しかし、実際にうちのプリンターで印刷して、原画どおり(パソコンに取り込んだ画像)の色で印刷された写真はありません。
さて、前回のブログにも書きましたが、プリンター複合機は印刷を当分してなかったので、お試しがてら、新しく買ったプリンターと写真印刷して比べてみることにしました。
やはり、想像通り、プリンター複合機は長く印刷してなかったのでノズルが詰まりかけてるのかスジがたくさんはいりました。しかし、それよりも、驚いたのは色彩の違い。
印刷した写真はパソコンに取り込んだ画像よりもはるかに暗いのです。それに比べて新しいキャノンのプリンターは・・
なんと、パソコンに取り込んだ画像に近いではないですか!
(↑これは、印刷した写真をスキャナーでパソコンに取り込んだものです。)
こりゃ、ビックリ。
インク代がかかるのを覚悟の上で、メイン・プリンターの座を新しく買ったキャノンのiP4200に譲っちゃおうかなあ?
タンク一つ分のインク代はエプソンとほとんど変わらないけども、一色少ない5色タイプだしね。
でも、やっぱり、どっか行く時にインターネットからプリントアウトする地図なんか、色なんか関係ないしね。
実を言うと、現在、プリンターは、こういう用途にしか使用してないのです。
2年前、僕がスポーツ少年団の団長してた時は、団員に配る文章作りに大活躍でしたが・・・用紙も自分持ちなんで100円ショップで安いA4の紙を買いあさったものです。
去年は、嫁さんが学年PTAの役員だったんで、その文書をたくさん作らせてもらいました。用紙はやっぱり自分持ち。(でも、学年に10名あまりしか生徒がいなかったので、しれてはいました。)
で、小学校と縁が切れた今年は、我が家のプリンターもすっかり閑古鳥が鳴いているのです。
・・・・でも、本当に、県外とか行った時に、(例えば、嫁さんがザ・ブームのコンサートとか行ったりするわけです。)目的地周辺の地図が簡単にプリントアウトできるんですから、やっぱ、インターネットは便利ですねえ。 はっきり言って、カーナビより安上がりですよ。
僕の愛車のハイエースには古いカーナビ付いてるんですが、古過ぎて、対応できる新しい地図CDが無いのです。本当、携帯電話もそうだけども、機械なんてすぐに新しくなるからついて行くのはなかなか大変ですよ。で、いちいち、新しくしてたらキリないし・・・
やはり、ここはアナログ併用でプリントアウトした地図片手にドライブするのが一番、安上がりです。
去年行った祖谷のかずら橋、太宰府天満宮。そして、広島の大和のロケセット。全部これです。
なんか、また話がずれてきちゃいましたねえ。

