ヒマがある時は・・・・
インターネットというのは本当にいいですねえ。
最近になって再認識しました。
ビッグローブでなんと、冬に借りても、なつかしのアニメ(失礼しました。)無料で観れるじゃないですか!
しかも、「新造人間キャシャーン」始まりました。今は第5話まで進んでます。
みなさん、これを観てから、あの、宇多田ヒカルの旦那の作った「キャシャーン」を思い起こしてください。いかに僕らが子供時代に観てわくわくしてた「新造人間キャシャーン」に対して描いていたオマージュというやつを彼があの実写映画と銘打った「キャシャーン(あ、ローマ字で書いてありましたねえ。)」ですべてぶち壊してくれたか。
改めて、このアニメを観ながら、その落差の凄さに驚いています。
あの映画はストーリーや映像的には支持してるファンもいますし、はっきり言って、主人公に「新造人間キャシャーン」を無理矢理使って欲しくなかったというのが僕の感想ですねえ。
刀で刺されて瀕死になるような身体のくせに、素手で鋼鉄のロボットを破壊するというシチュエーションがすでに無理があるじゃないですか。(中国の古い諺の゛矛盾゛そのままですね。)
ビッグローブではさらに、「海のトリトン」まで公開してくれてます。これも現在第5話まで・・・
このアニメも子供の頃観てましたよ。改めて観てもよくできてますねえ。原作は手塚治虫。トリトン族の生き残り最後の少年トリトンが宿敵ポセイドン族と戦いながら旅するんですが、ちゃんともう一人トリトン族の生き残りの少女(なぜか人魚)がいるんですねえ。つまり、生きながらえれば、子孫を増やせるチャンスがあるというわけです。手塚治虫さん自身が医者の資格を持ってただけあって深いですねえ。
そうそう。「勇者ライディーン」も公開されてます。実のところ、今では当たり前になった、美形キャラ(貧弱な知識しかなくて申し訳ありませんが、昔で有名なのは初代ガンダムのシャアですねえ。)のハシリになったのがこの「勇者ライディーン」にでてきたプリンス・シャーキンからなんですよねえ。
なんか、毎週2話づつ更新されるみたいなんで結構忙しいですが、観ても損はないですねえ。
TV放送みたいに録画できないのがつらいところですが・・・
でも、録画しちゃうと安心して一度も観ないんですよねえ。
「仮面ライダー」シリーズも、「龍騎」「555」「ブレイド」「響鬼(残念、途中一話だけ抜けてます。)」録画しましたが、一度も観てませんねえ。
「録画して観るぞ!」>「録画してるからいつでも観れる」>「観なくても録画してるから安心。」
このパターンなんですよね。