やっぱり、飲み過ぎだな。
土曜日は仕事だったので、一応二連休ですね。
年末から、仕事は結構出勤したけれど、帰宅したら、反動的に焼酎飲んでたので、消費量が多いです。
紙パックの焼酎は中身が見えないけれど、もらい物のちょいと高級な焼酎は透明な一升瓶なんで飲んだ量が一目瞭然。減るのが早くねえ?
酒飲んで、コタツで寝た翌日は、身体中が痛い。触った部分に痛みを感じます。(不気味。)
酒量も程々にして、布団で一晩寝ると、痛みが消えるのです。(不思議。)
話変わって、嫁さんも子供らにいろいろ、手伝いをさせます。
昔なら当たり前の話。(でもうちの場合、手伝いといっても、ごく簡単な物ばかり。)
でも、こないだTV見てたら、中国では一人っ子政策だとかで、しかも、子供に期待してるんで、手伝いの類は一切させてないし、帰ってきたら、父親にも食べさせないような高級なおやつを次々与えてる。ぶくぶく太っておやつほおばりながらTVを見てる子供を観て、嫌悪感を覚えちゃいましたねえ。
僕も、小学校3年のころから、家の手伝いで毎日風呂を沸かしてました。薪で沸かす風呂です。
だから、僕は焚き火をさせるとうまいですよ。今は野焼きも禁止の自治体が多いので用事無いですが。
最近、風呂から出て、下着を着ようと引き出しを開けると、なぜか女物のパンツ(たぶん娘のだろう。)が入ってたりしてました。
シャツを着ると、なんかピチピチ。あまりこだわらない親父は一日そのシャツを着て、翌日長男に。
「なんか、このシャツ小さいような気がする。お前のやないか?」
長男、襟元のタグを覗き込んで・・・・
「あ~!俺のシャツやないか!」
数日前は、次男・三男用のTシャツを着てました。(スポーツ少年団のイベントでもらった奴。)
うちの坊や達、母親に洗濯物たたんで、引き出しにしまえ!と言われて、なんでもかんでも適当に押し込んじゃったみたいです。
自慢じゃないが、身長172センチ(公称)体重62キロ(実測)の親父。今だに小さな服が着れます。
なにしろ、高校生の時には体重が50キロに満たなかったのですから。(46キロの時がありました。)
Tシャツみたいな伸びる服は、Sサイズでも着れちゃうんでしょう。
気にせずに平気で着てしまうところが、何でもありの親父らしいところです。
でもついに、中学生の長男が、足のサイズで親父を1センチも凌駕しちゃいました。
身長じゃ、親父がまだだいぶ勝ってるけども。最近の日本人って、足でかくなったよな~!