リサイクル・ショップが結構増えました。 | せからしか!

リサイクル・ショップが結構増えました。

たまに寄ると、嬉しい事もあります。欲しかった物が安かった時ね。


子供らの遊んでるプレステ2。コントローラーが高い!


525円(税込み)で売ってた時、すぐ買って帰りました。(あとで、前の持ち主の手垢や汚れ落とすのは大変だったけども・・・新品は3500円くらいするだよ。)


うちの長男は、デジカメの子供みたいなのに心奪われて、1980円も出してキーホルダー型のデジカメ(?英語で説明文書いてたのでよく判らない。)買ってきたのはいいが、パソコンに接続しても作動しなかったのです。(CDロムがXP用じゃなかったのかも。)ショックでうちひしがれてしまい、ふさぎこむ長男。


嫁さんにリサイクル・ショップに電話させたところ、(なにしろ、隣の市です。すぐには寄れません。)気持ちよく返品に応じてもらい、長男もほっとした事もありました。


し、
しか~し!


買うのは、ある程度安い!高価買取りしてますというのは如何程なのか?


買ってもらうのなら高いに越した事はない!


昔、いらなくなった本高価買い取ります!などという広告を見て、漫画本や単行本160冊くらい車に積み込んでショップに持ち込んだことがありました。


一冊20円~50円くらいかな?などと勝手に想像してて、待つことしばし・・・・


1400円!


なんじゃ、そりゃ?


しかし、今日ある程度の買取価格のめどが理解できました。


市場で売られてる価格の1割程度ですね。(本類は違うようですが・・)


以前、車用のバックドア取付用のおおきなスピーカーセットを5000円で買い取って貰いました。これは、新品の市販価格50000~60000円。


今日、持って行ったのは、新品の安全靴二足。パソコンの拡張用USBスロット(新品で1800円くらいで買った物。うちのパソコンと折り合いが悪く使えなかったのです。)。


見積もってもらったら、なんと、全部で・・


600円。


安全靴は確かに一足2600円~3000円くらいか?しかも、あまり売れるような品でもない。(しかも、サイズが間抜けの小足と呼ばれる25センチ。)


そこで、割り出した数字が市販価格の1割。こんなもんですね。


ネット・オークションで個人的に勝負した方が儲かるかもしれない。(売れん時もあるけど。)


三回ほど、ショップにブツを持ち込んで、ようやく理屈が判りかけてきました。


今、くず鉄屋さんに古鉄持ち込んで、キロ8円だとか?(あくまで、この辺の話。)10キロで80円。1トンの鉄くずあれば、8000円。(これはね、くず鉄屋さんの話で、それをさらにいくらか上乗せして、業者に売るんですよ。従って、これが中国に売られる時は何倍にもなってるんでしょうんね?)いらなくなった物売るより、そこらのくず鉄拾ってきて売った方が銭になるみたいですよ。200キロの鉄くず売れば1600円。だからといって、そこらの自転車かっさらって、売らないように!よい大人は絶対しちゃだめだよ!


お金が欲しい人は、まじめに働くんだよ!


昔はね、小学生でも、電柱工事した後とか海岸で、真鍮の部品やアルミ缶とか拾って、くず鉄屋さん行って、何十円かのお金に替えてもらい、駄菓子やでお菓子買って食べてたもんだが、今は、子供らが自主的にそんな事するのは皆無でしょう?いや、子供らもそんな知恵ないし、親もそんな時代忘れてる。(結構、子供の頃にそんな経験した親は多いはずだけどね。)


やっぱり、物の少ない時代になんかしら工夫して楽しい思いしをしていた時代が良かったと思う親父でございます。


子供らに携帯電話持たしても、なおかつ事件に巻き込まれるような今の妙な世の中。


変なアダルト映画ばっかり作るような時代に、それを実践するどアホウが実在するんです。


日本中、世の中みんなが貧しかったけれど、それなりに楽しかった(僕らの小中学生時代。いや、僕らの時代というより、父親の世代かな?)時代。いったい、なにが、どうなったらこうなったのか?


リサイクル・ショップへ物持ち込んで、あまりの安さにここまで考えをはせる、親父でございました。