四国はとうとう干上がりはじめました。 | せからしか!

四国はとうとう干上がりはじめました。

この間、高松から里帰りしてきた人が言ってました。6月末の時間断水は大変だったと・・


7月の頭に、これでもかとばかりに大雨が続き、断水解除になったらしいが、このままではまた断水になりそうです。


新聞には干上がったダムの写真が載ってます。


幸いにして、僕らの住んでる処はあまり心配しなくていいようです。今の所。


なんちゅうても、去年我が家の所在地近辺が下水道完備になってしまい、長年慣れ親しんできた汲み取り式トイレから、最新式のタンクレス水洗トイレにフルモデルチェンジしちゃったのです。


断水になんかなったら、トイレの心配までしなきゃならなくなっちゃいました。特にうちなんか、家族が6人もいるから・・・


せっちん攻めには脆いよ。


話は変わって。


昨日の朝がた、夢で友達と映画館で映画の上映時間を待ちながらいろんな事がおきた夢を見たのだけども、(結局、映画を観る前に目が覚めました。)


起きてから気がついた。


その同級生の友達、数年前に死んでるよ。(同級生はすでに4人程死んでるが、その中の一人です。)


お盆だから、帰ってきたのかな?懐かしいといえば懐かしい。夢見てる間、彼が死んでる人だと思い出さないのもなんだかこっけい。


さて、14日は地元の盆踊り。ちょうど休みなので朝から、舞台作りのお手伝い。夜の本番はやぐらの上で句説き(歌うことです。)の手伝いもあるみたい。忙しいこっちゃ。


盆前で、仕事も妙に忙しいし、ここ数日ブログも覘いてる間もありませんでした。


今日は夕方から、市内の踊りの大会に小学校チームで出場です(PTA役員です)。


早めに帰って、一杯(いっぱい>たくさん?)飲んどく事にしましょう。


男役員でこのあいだ練習の時に言ってたものです。



シラフなんかで
やってられんよな。