サラリーマンは目が猪木! | せからしか!

サラリーマンは目が猪木!

思い起こせば、小さいころから、目を酷使してまいりました。


寝たふりしながら、豆電球の光で小説読んだり・・エロ本読んだり(こちらがメインだろうという声が聞こえてきそうだが・・・)


両親が割と厳しかったので、夜中に居間でこっそりTVを見るのも、電灯全部消して、いつ物音がしても、すぐに真っ暗にできるようにして見てました。


結婚してから、ファミコン購入。(スーファミじゃあなく、初代ファミコンです。)


今のゲーム機に比べれば、紙芝居みたいな画像のゲームに毎晩うつつをぬかす生活。


ファミコンて画面粗いうえに相当電波が強いもんだから、目は疲れるし、家中のTV全部に影響がでました。2階でゲームしてるのに、下の階でドラマ見てる嫁さんのTVにドラゴンクエストの画像が・・・・




浩くん!TVが見れんやろ!




よく、一階から怒られたものです。


嫁さんがドラマ見終わるまで、ゲームの電源切って辛抱。


しかし、不思議な事に視力だけは子供の頃から変わらなかったのです。ず~っと両眼1.5の視力を維持。

就職してからの健康診断でたまに、片目が1.2とか診断されてもいわゆる誤差の範囲。次の年は1.5と。


35歳の時、急に目がおかしくなりました。仕事してて、目の前の物がぼやけて見えはじめたのです。


そんな折、職場で費用をみて貰える制度を利用して、県病院へ健康度診断に行きました。(まだ景気の良かったころの話で、もう今はこんな制度はありません。)



視力検査の時、右目の検査でなんか、いつもの検査に比べて違和感がありまして、やっぱ、目悪くなったんかなあ?と思いつつ、検査カルテ返してもらい、何の気なく、視力のところ見てびっくり、左は1.5でしたが、右目が、2.0・・・近くの物がぼやけて見えるというのは、老眼になりかけてたみたいだ。


しかし、面白いのは近くの物がぼやける理由が判って安心した途端、じきに目の調子も元に戻り、次の年はしっかり、両眼1.5でした。あの2~3ヶ月はいったいなんだったのでしょう。


という事で、視力の悪い嫁さんの遺伝で子供らが次々とめがねが必要になっていく中、僕だけは、目がいい。と思ってたのだが・・・・


現場を離れ、フロントマンになり、毎日パソコンを使うようになり、いつの日か・・・


1年間で、な、なんと、視力はともかく、完全に目がおかしくなってしまいました。視線をかえると、すぐにピントが合わない。視界がぼやける。


この間、免許の関係で視力検査の機械を覗いたら、一瞬何も見えない。(ぼやけちゃってるんです。)


係りの人「よろしいですか?」



す、すみません!
ちょっと待ってください!



4秒くらいしたら、ようやくCの文字が見えはじめました。


しかし、40年以上悪化しなかった目を悪くしてしまう・・・パソコンの画面。


なんてえ野郎だ!


にも、かかわらず、覚えかけのパソコンを仕事だけにとどまらず、家でもブログ書いたりと、毎日覗いてちゃ、目は悪くなる一方だ。・・・・


という事で、少しでも、目を鍛えようと、ここ数週間、PSで、ガンコンのゲームで動態視力を鍛え直してるのです。


がんばれ


なんか、余計に目を悪くしてるという説もありますが。銃の腕を磨くのも悪くないでしょう。


地元の新聞記事に載ってましたが、フランスの外人部隊に所属する軍人の話で、志願してくる日本人は、特に射撃の能力がすぐれてるそうです。日本人は銃を自由に持てないので、そのせいでしょう。